セゾン自動車火災がIoT活用し新サービス、デバイスで運転診断や事故連絡


【自動車保険ランキング】自動車保険、保険料で選ぶなら?

セゾン自動車火災は、IoTを活用した新サービスを開始する(写真はイメージ) [拡大する]

セゾン自動車火災は、IoTを活用した新サービスを開始する(写真はイメージ)

 セゾン自動車火災はこのほど、「おとなの自動車保険」契約者を対象にIoTを活用した新サービスを開始すると発表した。2017年7月1日以降始期契約から提供を開始する。

 契約時にサービス利用を希望する顧客を対象に「つながるボタン」(注1)などを同封した「つながるキット」を届ける。IoTデバイスである「つながるボタン」を契約車に設置することで、顧客が乗車したことを感知し、「つながるアプリ」が起動する。運転中は、「エコドライブ」「運転スコア」「危険挙動」などの運転特性を計測し、ドライブリポートを提供することで安全運転をサポートする。

 また、万一の事故・トラブル時には、「つながるボタン」を押すことで、位置・契約情報がアプリ経由で同社にデータ連携され、必要なサポートをスムーズに受けることが可能。さらに、「つながるボタン」が事故時の衝撃を感知した場合、同社が衝撃の大きさ、時間経過によって、登録されている携帯電話へ連絡し、「ALSOK事故現場安心サポート」などトラブルの現場で必要となるサービスを提供する(注2)。

(注1)(株)ACCESSと共同開発した緊急時のサービス要請ボタン、加速度センサー、BLEモジュールなどを搭載した世界最小クラスの車載機。

(注2)衝撃感知に関する機能は、(株)データ・テックとの共同特許出願中の技術を使用している。

(保険毎日新聞)

>> 保険見直し前に確認! 「商品内容の充実度」満足度の高い自動車保険ランキング

>> 自動車保険料に大きく影響! 「車の使用目的」についておさらい

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。