「引越し」どうやって依頼する? 損しない“見積もり”のコツ

気になる引越し業者をすべて比較したい! そんなときに役立つ“見積もり一括サービス”とは? [拡大する]

気になる引越し業者をすべて比較したい! そんなときに役立つ“見積もり一括サービス”とは?

 新年度を間近に控え、引越しを予定している人も多いだろう。そんなとき、引越し業者はどのように決めているのだろうか。引越し業者はテレビCMなどで見聞きするような有名どころから、地元の昔ながらの引越し会社まで数多くある。どの業者を選べばいいのか迷った際に、判断する材料として取り入れたいのが“一括見積もり”だ。今回は、見積もりサービスのほか、引越し業者への依頼方法についても紹介する。

■活用したい「一括見積もり」サイト
 利用したい引越し業者が決まっているのであれば、直接その業者のサイトからインターネットや電話で問い合わせるのがスムーズだ。けれども、「どの業者がいいのかわからない」「いくつかの業者を比較検討したい」という場合には、それぞれの引越し業者に住所や荷物の量、依頼したい作業内容などを入力したり、話したりしなければならない。また、そもそもどんな業者があるのか知らない人にとっては、探すだけでも時間と手間がかかってしまうだろう。

 そんな時に利用したいのが、“一括見積もり”だ。必要な情報を一度入力するだけで、そのサイトと提携している複数の業者へ見積もりを請求することができる。また、他社にも見積もりを請求していることが伝わるため、引越し料金の値下げ交渉もしやすくなる。もちろん利用料金は無料だ。

 ここで注意したいのが、入力した情報のみで見積もり金額を提示してくる業者だ。入力時の情報のみの時点では、あくまで概算のことが多い。その額だけで判断し、業者を決定してしまうと、引越し後に別途請求をされたり、荷物がトラックに乗りきらなかったりといったトラブルにつながることがある。電話やメール、自宅への訪問などで、業者と再度やりとりをしたうえで、最終的な金額を提示してもらうようにしたい。

■一括見積りサイト、どうやって選ぶ?
 引越し業者の数も多いが、実は一括見積もりのサイトも多くある。どのサイトを利用したらいいのか迷った場合には、いくつかのポイントを押さえておくとよいだろう。

 まず、利用を検討している引越し業者があるが、ほかにもいくつか見積もりを見ておきたいという場合は、検討中の引越し業者が提携先として含まれているかどうかを確認したい。複数のサイトと提携している業者が多いが、大手引越し会社の場合、ひとつのサイトとしか提携していない引越し業者もあるので、確認をしてから利用するのがオススメだ。

 また、段ボールなどの資材の無料提供や引越し料金の値引き、キャッシュバックやプレゼントなど、独自の特典やキャンペーンを行っているサイトもある。同じ業者でも利用するサイトによって値引き率が異なる場合もあるので、チェックしておきたい。

 見積もりを複数の会社からもらうのは、よりよい引越し業者を選ぶための基本。上手く活用して、自分に合った引越し業者を見つけたい。

文/河野真希
暮らしをテーマとしたフリーライター。ウェブや雑誌など各種メディアで、部屋探しや引越し、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルの提案をしている。

>> 新生活前に確認! “現場スタッフの接客対応”で選ばれた【引越し会社】ランキング

>> 「引越し会社」にはどんな種類がある? 大手、中小業者のメリット・デメリット

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。