oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、119社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にネットバンキングを利用した9,078名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 利用のしやすさ セキュリティ サイトの使いやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国

預金金利 満足度ランキング

1位

新生銀行

63.17

手数料無料等のサービス。(40代/女性)

2位

スルガ銀行

59.97

ANAマイル増量キャンペーンを不定期に行っており、マイル好きの人に向いている預金商品があり、良いと思う。(50代/男性)

3位

静岡銀行

57.32

ATMの24時間無料化、自行振込手数料無料化、他行振込手数料が安さ。(50代/男性)

4位

ゆうちょ銀行

54.08

振り込み手数料が安い(無料)(60代以上/男性)

5位

横浜銀行

53.58

使いなれているので、普段利用することに関しては楽。(30代/女性)

6位

広島銀行

53.37

広島県内に住んでいるのでATMが多い(40代/女性)

7位

福岡銀行

53.00

手数料がかからないところ。(30代/女性)

8位

八十二銀行

52.73

ATM手数料がネットバンキングだとコンビニでも割引がきいて、無料で下ろせるところがいいです。(20代/女性)

9位

りそな銀行

52.63

グループ会社の違う銀行で手数料無料で引き落としが出来るのは有り難いです。(30代/女性)

10位

三井住友銀行

52.47

セキュリティー対策 見やすいHP(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,078

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/03/01〜2016/04/19
更新日
2016/06/01
回答者数
9,078人
規定人数
100人以上
調査企業数
119社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2016/04/20〜2016/04/26
2015/03/20〜2015/03/27
2014/02/27〜2014/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に銀行のインターネットバンキングサービスの利用を始めた人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング