oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、119社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にネットバンキングを利用した9,078名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 預金金利 手数料 手続き 利用のしやすさ セキュリティ サイトの使いやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国

中部・北陸 満足度ランキング

1位

ゆうちょ銀行

68.81

回数制限はあるが振込手数料が無料になる。 ATM店舗が豊富。 ワンタイムパスワードで安心感がある。(60代以上/男性)

2位

三菱東京UFJ銀行

64.91

昼間の店舗にてATM近くに必ず警備員服をきたスタッフがいて安心する。 インターネットバンキングが使いやすい。(30代/女性)

3位

静岡銀行

62.76

ATMに行かなくても良くなった(50代/男性)

4位

八十二銀行

61.88

いつも慣れ親しんでいるので、安心できる。(40代/男性)

5位

三井住友銀行

61.83

ネットでの振込手数料が無料になるのが嬉しい。(50代/女性)

6位

みずほ銀行

61.38

決算のしやすさは助かる。平日、働いていて銀行に行けないので、ネットで手続きできることは助かる。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

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2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
9,078

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/03/01〜2016/04/19
更新日
2016/06/01
回答者数
9,078人
規定人数
100人以上
調査企業数
119社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2016/04/20〜2016/04/26
2015/03/20〜2015/03/27
2014/02/27〜2014/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に銀行のインターネットバンキングサービスの利用を始めた人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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