oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、119社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にネットバンキングを利用した9,078名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 利用のしやすさ セキュリティ サイトの使いやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国

セキュリティ 満足度ランキング

1位

ゆうちょ銀行

71.74

ATM利用が、時間に関係なく無料。 振込もゆうちょ銀行宛なら無料。 公共料金の振込もネットで簡単にできて便利。(50代/男性)

2位

スルガ銀行

71.56

ネットで預金など管理しやすい(30代/男性)

3位

福岡銀行

70.23

メインバンクなので、インターネットバンキングがあると安心する(30代/女性)

4位

横浜銀行

69.82

地元銀行なので親しみやすい(40代/男性)

5位

静岡銀行

69.69

コンビニセブンイレブン無料(50代/男性)

6位

新生銀行

69.24

ATM手数料がかからないこと(20代/女性)

7位

三井住友銀行

68.30

良く使う振替、振込手続きが簡単で便利。(50代/男性)

8位

三菱東京UFJ銀行

67.71

セキュリティが強固になった(ワンタイム)(40代/男性)

9位

りそな銀行

65.62

グループ会社の違う銀行で手数料無料で引き落としが出来るのは有り難いです。(30代/女性)

10位

八十二銀行

65.07

ATMの台数が多い。大型店だけでなくスーパーなどにあるのが良い。 ネットバンキングで振込手数料が無料(同行内)(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,078

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/03/01〜2016/04/19
更新日
2016/06/01
回答者数
9,078人
規定人数
100人以上
調査企業数
119社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2016/04/20〜2016/04/26
2015/03/20〜2015/03/27
2014/02/27〜2014/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に銀行のインターネットバンキングサービスの利用を始めた人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング