【2025年】ゴールドカードのポイント・マイルランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,395名が選んだ
ゴールドカードランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,395名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業72社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

ポイント・マイル 満足度ランキング

ポイント・マイルの還元率の高さや加盟店・サイトの多さなどにおいて、満足度が高いゴールドカードのランキング・口コミ情報です。

1位

73.5

コメント件数18件

PayPayカード ゴールドの口コミ・評判

50代/女性

ポイント還元率が普通カードより高い。家族カード、ETCカードが無料で作れる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    ソフトバンク契約であれば、PayPayポイントがたくさん貯まる。(20代/男性)

  • 40代/女性

    ポイント還元率が高い。ポイントの有効期限が無期限。(40代/女性)

  • 20代/男性

    PayPayと連携でき、ポイントが貯まりやすいところ。(20代/男性)

  • 20代/女性

    Yahoo!ショッピングなどポイントバックが大きい。(20代/女性)

2位

71.6

コメント件数18件

三井住友カード ゴールド ナンバーレス(NL)の口コミ・評判

60代以上/男性

ネット決済等の際、セキュリティがかかる時があるが、メールにてお問い合わせあり返答することにより使えるようになる。安心感がある。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    アプリの使用感が良い。年間100万円を達成すると1万ポイントがもらえる。カードラウンジが使える。(20代/女性)

  • 40代/男性

    いつでもどこでも使用できる。ポイント還元率も高い。年会費が安いのに、サービスが充実している。(40代/男性)

  • 50代/女性

    ナンバーレスは店頭では安心。タッチ決済が楽。ダミー番号がスマホ決済で使用できるのがいい。(50代/女性)

  • 40代/男性

    新しい決済システム(スマートフォンのタッチ決済など)への対応の速さ。ポイントシステムの充実。(40代/男性)

3位

71.2

コメント件数17件

JALカード CLUB-Aゴールドカードの口コミ・評判

30代/女性

カードデザインがシンプルでかっこよく使いたくなる。マイルも貯まるのでもっと早くゴールドカードにしておけば良かったです。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    マイルがたまる。マイルを旅行プランの料金に使える。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    マイルがたまりやすいこと。空港でのラウンジ利用。(50代/男性)

  • 50代/男性

    エコノミーでもビジネスカウンターを使える。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    マイルが貯まります。ラウンジも使えます。(60代以上/男性)

3位

71.2

コメント件数18件

dカード GOLDの口コミ・評判

40代/男性

昔はポイント還元率もキャンペーンの豊富さも良かった。今は大手が扱っており、安心できることだけ。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    デザインも可愛いし、ポイント還元率は良いし、家族カードでETC年間無料だし、なにかと良いと思う。(30代/女性)

  • 20代/男性

    いろいろなところでポイントカードが使え、クレジットカード決済ができポイントも貯まるのでお得。(20代/男性)

  • 60代以上/女性

    ポイントの貯まり方も早いし、有効期限失効前の連絡もきちんとあるので、無駄にしたことはない。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    ポイント還元率が高く、貯まりやすいのは助かる。タッチ決済もわりとどこでもできるので便利。(20代/女性)

5位

70.9

コメント件数18件

エポスゴールドカードの口コミ・評判

50代/女性

決済時にメールが届くところ、ネット決済専用のカード番号があるところ、カードの磁気不良が発生した場合に店舗でカードを即時発行してもらえるところ。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    すぐに利用通知が届く。年間利用額に応じてボーナスポイントがつく。ポイントを他のサービスに使えて、アプリで手続きできる。(30代/女性)

  • 20代/女性

    とにかく使いやすい。買い物した分ポイントもたくさんつくのが良い。引き落としにポイントを使える点もよい。公式アプリが使いやすい。(20代/女性)

  • 50代/女性

    年会費無料。ポイントの家族共有。ポイントがAmazonギフトに交換できる。3倍ポイントを自分で選べる。アプリが見やすい。通知が早い。(50代/女性)

  • 30代/男性

    アプリが使いやすい。ポイントアップショップの登録でポイントが貯まりやすい。利用金額に応じてボーナスポイントがもらえる。(30代/男性)

6位

70.8

コメント件数18件

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カードの口コミ・評判

40代/女性

ゴールドで券面デザインがとてもかっこいいし、ポイントが永久不滅で現金と交換できるし、年会費無料だから。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    空港のラウンジが使えること。通常のカードよりポイントがつきやすいこと。年会費がいらないこと。(50代/女性)

  • 50代/女性

    カードの使用状況をアクセスログインした後、必ずメールでお知らせが入るところが安心する。(50代/女性)

  • 50代/女性

    セゾンなのでポイントが永久不滅。AMEXなのでステータスシンボルになる。(50代/女性)

  • 30代/男性

    利用限度額が大きい。アプリで利用履歴が確認しやすい。(30代/男性)

6位

70.8

コメント件数18件

楽天ゴールドカードの口コミ・評判

60代以上/男性

楽天ペイ、楽天キャッシュ、楽天ポイントカードなど、楽天の支払い系サービスとの親和性が高く、アプリの機能と組み合わせれば、支払いはこれだけで十分というくらいの充実度だと思う。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    ポイント還元率、ポイント支払いが出来る事が多い。カード料金をポイント支払いできる事。楽天市場をよく利用するため。(30代/女性)

  • 50代/女性

    問い合わせの電話がつながりやすい。ETCカードが年会費無料。空港のラウンジサービス。セキュリティが素晴らしい。(50代/女性)

  • 50代/男性

    ポイントキャンペーンが頻繁に行われている。利用できる店舗がかなり多く、ほぼどの店でも使える状態にある。(50代/男性)

  • 30代/女性

    不正利用があった際にスムーズに利用停止手続きを行ってくれた。(30代/女性)

8位

70.5

コメント件数18件

JALカード CLUB-Aカードの口コミ・評判

60代以上/女性

旅行に関してはマイルがたまる使えるというメリットがある。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    長い期間使っていて、不便を感じたこともない為。(50代/女性)

  • 40代/男性

    JALマイルをためるなら、一番良いカード。(40代/男性)

  • 40代/女性

    今のところどこででも利用できる。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    マイレージで飛行機の予約が可能。(60代以上/男性)

9位

70.1

コメント件数17件

楽天プレミアムカードの口コミ・評判

50代/男性

シンプルな通常ポイント還元率。年に一度程度、海外渡航があるなら魅力的な付帯サービス。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    長年使用しているからなんとなく。楽天で買い物する時還元率がよい。(40代/女性)

  • 50代/女性

    何かあった時の対応の仕方、ポイント還元率が良い。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    楽天市場の買い物と合わせればポイントが使える。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    今年まで、海外ラウンジが利用できるところ。(60代以上/男性)

10位

69.9

コメント件数18件

ANA スーパーフライヤーズ ゴールドカードの口コミ・評判

30代/男性

マイルが自然と貯まること、及び国内/海外問わず質の高い空港ラウンジが利用できること。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ANAのフライトを利用する際は上級会員のサービスが受けられる。(50代/男性)

  • 40代/男性

    ANAのマイルやラウンジサービスなどが利用しやすい。(40代/男性)

  • 50代/女性

    マイルを貯めたり、特典航空券に変えたりしやすい。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    ラウンジを使用できる。マイルが貯まりやすい。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,395人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業72社を対象にした「ゴールドカード」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、カードの作りやすさや支払い方法の充実さ、年代別から初めてのカード利用者、ナンバーレスカード利用者など、様々な切り口から「ゴールドカード」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

ポイント・マイルだけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「クレジットカード」選びにお役立てください。

ゴールドカードの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
カードの作りやすさサイト・アプリの使いやすさ支払い方法の充実さデザインポイント・マイル付帯サービスの充実さサポート体制セキュリティ対策コストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
属性別
ランキング
主婦・主夫
利用経験別
ランキング
初めてのゴールドカード
カード種類別
ランキング
ナンバーレスカード

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのゴールドカード ポイント・マイルランキングまとめ

  1. 1位 PayPayカード ゴールド 73.5点
  2. 2位 三井住友カード ゴールド ナンバーレス(NL) 71.6点
  3. 3位 JALカード CLUB-Aゴールドカード 71.2点
  4. 3位 dカード GOLD 71.2点
  5. 5位 エポスゴールドカード 70.9点
  6. 6位 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード 70.8点
  7. 6位 楽天ゴールドカード 70.8点
  8. 8位 JALカード CLUB-Aカード 70.5点
  9. 9位 楽天プレミアムカード 70.1点
  10. 10位 ANA スーパーフライヤーズ ゴールドカード 69.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,395

このゴールドカードランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/08/01〜2024/10/07
更新日
2025/02/03
サンプル数
5,395人(クレジットカード/クレジットカード 年会費無料/ゴールドカード調査における総サンプル数23,611人)
規定人数
100人以上
調査企業数
72社
定義
個人向けのゴールドクレジットカード
調査期間
2024/10/08〜2024/10/28
2023/11/08〜2023/12/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)1か月に1回以上クレジットカードを利用している
2)自分名義のクレジットカードを利用している

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら