【2025年】ゴールドカードの60代以上ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,395名が選んだ
ゴールドカードランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,395名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数72社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

60代以上 満足度ランキング

60歳以上の利用者が選んだ、満足度が高いゴールドカードのランキング・口コミ情報です。

71.4

コメント件数18件

イオンゴールドカードの口コミ・評判

60代以上/女性

イオングループのお店をよく使うので、キャンペーンの多さに家計が助けられています。(60代以上/女性)

71.3

コメント件数18件

三井住友カード ゴールドの口コミ・評判

60代以上/女性

使用する時、自分自身についての信頼度がある(特に海外)。使える店や場所が多い。タッチ決済は楽。利用時にお知らせがすぐに届く。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    コンビニなどタッチ決済でポイントアップ。銀行アプリとの連携。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    日本におけるVISAカードの先駆けなので、利用店舗も多く便利。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    クレジットカード支払いの他iDが使えるのが良いです。(60代以上/男性)

70.6

コメント件数17件

楽天プレミアムカードの口コミ・評判

60代以上/女性

楽天市場の買い物と合わせればポイントが使える。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    今年まで、海外ラウンジが利用できるところ。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    安全性が高く、またポイントが貯まりやすい。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    セキュリティがしっかりしている。(60代以上/男性)

70.2

コメント件数18件

dカード GOLDの口コミ・評判

60代以上/女性

ポイントの貯まり方も早いし、有効期限失効前の連絡もきちんとあるので、無駄にしたことはない。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    dポイントの還元率がよい。利用額が一定の額に達すると年会費相当の金額の買い物ができる。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    ポイントが利用できる店舗が多い事。カード支払いとアプリの支払いが両方出来る事。(60代以上/女性)

69.2

コメント件数18件

楽天ゴールドカードの口コミ・評判

60代以上/男性

楽天ペイ、楽天キャッシュ、楽天ポイントカードなど、楽天の支払い系サービスとの親和性が高く、アプリの機能と組み合わせれば、支払いはこれだけで十分というくらいの充実度だと思う。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,395人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業72社を対象にした「ゴールドカード」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、カードの作りやすさや支払い方法の充実さ、年代別から初めてのカード利用者、ナンバーレスカード利用者など、様々な切り口から「ゴールドカード」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

ポイント・マイルだけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「クレジットカード」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

ゴールドカードの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
カードの作りやすさサイト・アプリの使いやすさ支払い方法の充実さデザインポイント・マイル付帯サービスの充実さサポート体制セキュリティ対策コストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
属性別
ランキング
主婦・主夫
利用経験別
ランキング
初めてのゴールドカード
カード種類別
ランキング
ナンバーレスカード

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
5,395

このゴールドカードランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/08/01〜2024/10/07
更新日
2025/02/03
サンプル数
5,395人(クレジットカード/クレジットカード 年会費無料/ゴールドカード調査における総サンプル数23,611人)
規定人数
100人以上
調査企業数
72社
定義
個人向けのゴールドクレジットカード
調査期間
2024/10/08〜2024/10/28
2023/11/08〜2023/12/11
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)1か月に1回以上クレジットカードを利用している
2)自分名義のクレジットカードを利用している

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top