【最新】ネット銀行のアプリの使いやすさランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,117名が選んだ
ネット銀行ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,117名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

※アプリ利用者の方のみが回答しており、ランキングについては一定の回答数に達した企業のみで構成されております。

1位

75.1

コメント件数16件

ログインが簡単なので気分が滅入らない。過去振込をしたところは確認パスワードの入力が不要なのでまたしても気分が滅入らない。時間がかからないから、苦にならない。(60代以上/男性)

2位

74.1

コメント件数16件

手数料が安い。まだ利用していないが、外貨預金など、いい商品・サービスがありそうで、これから使いこなしたいと思う。セキュリティもトークンがあったり、安心感を感じる。(50代/女性)

3位

72.7

コメント件数16件

銀行のATMでの振込よりPayPay銀行でのネット振込の方が手数料が安い点。デビットカードがAmazon始め、あらゆる支払いに使えている事もメリット。(50代/男性)

4位

72.1

コメント件数16件

ATMを利用しての入金に回数の制限がなくなった。振込手数料の無料回数が多いので、気楽に振り込める。円から外貨への手数料がかからない。円定期に高い利率のものがある。(50代/女性)

5位

71.4

コメント件数16件

自宅にいながら、時間を選ばずに振込できる点。入出金する場合も近くのコンビニのATMを利用すればいいので便利。回数制限はあるが、振込手数料が無料になる点。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,117人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「ネット銀行」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネット銀行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネット銀行」選びにお役立てください。

ネット銀行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
提供商品・サービスサイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステムの安定性ATMの使いやすさ優遇サービスネットバンキング手数料キャンペーン問い合わせのしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
商品別
ランキング
定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのネット銀行 アプリの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 住信SBIネット銀行 75.1点
  2. 2位 ソニー銀行 74.1点
  3. 3位 PayPay銀行 72.7点
  4. 4位 auじぶん銀行 72.1点
  5. 5位 楽天銀行 71.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,117

このネット銀行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/10/31〜2023/01/18
更新日
2023/06/01
サンプル数
2,117人(調査時サンプル数2,239人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」
調査期間
2023/01/19〜2023/02/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら