oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

※アプリ利用者の方のみが回答しており、ランキングについては一定の回答数に達した企業のみで構成されております。

1位

イオン銀行

68.57

通帳がないのがネットバンキング全般に言える不便な点だが、イオンのアプリは通帳をスマホで見られて、なんなら通帳のある大手バンクより便利なんじゃないかと思う(20代/女性)

2位

セブン銀行

66.71

セブンイレブンでバイトしているので、バイト代の振り込み先に指定したら、2000ポイントもらえること。(40代/男性)

3位

三井住友銀行

65.92

アプリを立ち上げると即座に指紋認証となり、スムーズに預金残高が表示される。(30代/男性)

4位

横浜銀行

65.89

セキュリティ対策で独自の対策を展開していたので、安心感が増した。(40代/男性)

5位

福岡銀行

65.82

引き落としが出来たかどうかの確認や残高参照のためにATMに行かなくて済むのは便利だと思う。(40代/男性)

6位

りそな銀行

64.91

初めて使用した時に、振込手続きがわかりやすく、迷わなかった。その手順がほとんど変更されていない。(50代/女性)

7位

みずほ銀行

64.85

振り込み手数料が月3回まで無料なので助かります。いちいち銀行に行かなくてよい。(50代/男性)

8位

三菱UFJ銀行

64.59

住宅ローン、カブドットコム証券、自身が利用している内容と連携できる事で、使い勝手が良いと感じられる事。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向