oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

※アプリ利用者の方のみが回答しており、ランキングについては一定の回答数に達した企業のみで構成されております。

1位

イオン銀行

68.57

普通預金の金利が高いこと。ATMの利用曜日時間が使いやすいこと。ゆうちょATMでの入出金が無料なこと。(50代/女性)

2位

セブン銀行

66.71

とにかくわかりやすいところで迷うことなく操作ができるところでしょうか。(50代/男性)

3位

三井住友銀行

65.92

振込手数料が安い。複数口座が一目で管理できる。店舗に行かなくてもいろんな手続きが可能。(50代/男性)

4位

横浜銀行

65.89

振込の際、ワンタイムパスワードの使用によりセキュリティ対策がしっかりとしていてよいと思う。(50代/男性)

5位

福岡銀行

65.82

仕事で銀行に行けない時に資金移動がネットででき、窓口営業時間外にもかかわらずネット操作をした時にすぐ先方へ送金される事には感動しました。(40代/女性)

6位

りそな銀行

64.91

お天気や時間などに捉われずに、自身の都合の良い時にサービスが利用可能なので大変助かっています。(60代以上/女性)

7位

みずほ銀行

64.85

他行への振込手数料月4回まで無料コンビニATMの利用手数料・時間外手数料が月4回まで無料。(60代以上/男性)

8位

三菱UFJ銀行

64.59

証券会社へ振り込む場合、証券会社側からログインして、即時振替をすれば、振込手数料金がかからない。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向