oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

※アプリ利用者の方のみが回答しており、ランキングについては一定の回答数に達した企業のみで構成されております。

1位

イオン銀行

68.57

銀行開業当初の金利は素晴らしかった。当時は今ほど金利は低くなかったが、そんな中でも群を抜いた利率だった。(30代/女性)

2位

セブン銀行

66.71

24時間スマホでもATMを利用できるし。入金や出金、振り込み手数料など他行より安くてよい。(60代以上/男性)

3位

三井住友銀行

65.92

振込手数料が安い。複数口座が一目で管理できる。店舗に行かなくてもいろんな手続きが可能。(50代/男性)

4位

横浜銀行

65.89

暗証番号を間違えてしまった時に3回でロックがかかってしまい、その後再手続きしなけれ使えなかった事。(50代/男性)

5位

福岡銀行

65.82

手数料が安くてすむ。土日祝日や、遅い時間まで利用できるので、仕事している身としては大変助かります。(30代/女性)

6位

りそな銀行

64.91

わざわざ銀行まで行かないですむのは助かる。ハードワンタイムパスで安全性は高まると思う。(40代/男性)

7位

みずほ銀行

64.85

振り込み手数料が無料なのがよい。また、無料回数の表示がわかりやすいので、あと何回無料なのかがすぐにわかる。第二暗証番号がありセキュリティ面も安心できる。(50代/女性)

8位

三菱UFJ銀行

64.59

元々給与振り込みで職場で作った通帳の銀行なので、メインはこれなので、生活していくうえで非常に大切で、割と近くに店舗もあるので、便利だと思う。(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向