oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

預金金利 満足度ランキング

1位

イオン銀行

61.56

時間を気にせず照会、登録変更等が手軽にできる。休日でもATM手数料がかからない。買い物のついでに出金ができる。(50代/女性)

2位

スルガ銀行

57.94

スペシャルギフト付き定期預金と、積立定期預金が便利で気に入っています。(30代/女性)

3位

新生銀行

57.83

他行への振込手数料が無料になること。家賃を毎月振り込みしなければならないため、手数料無料の口座があることでかなり助かっています。(20代/女性)

4位

セブン銀行

57.42

定期預金にしたものから、定期を一旦解約しなくても必要な額が引き出せる。(60代以上/男性)

5位

静岡銀行

56.33

家にいながら資金の移動や商品選びができるので便利。セキュリティ対策がしっかりしている。(30代/女性)

6位

広島銀行

55.73

同行振込手数料が無料、24時間使用できる。(60代以上/男性)

7位

常陽銀行

55.63

遅い時間帯での急な振込みにも対応してくれる。(40代/女性)

8位

ゆうちょ銀行

55.61

ネットバンキングでのセキュリティ対策がかなり厳しく、ゆうちょダイレクトサービスを「利用停止」状態に設定しておくと、ログインして利用再開にこぎ着けるまで何重もの手続きを経なければならない。(60代以上/女性)

9位

三菱UFJ信託銀行

55.48

時間制約がなく何時でも参照・アクセスできること。(60代以上/男性)

10位

福岡銀行

55.22

銀行名と口座番号を入力する事で振り込み先の名義人が自動で表示されるのは非常に便利でありがたいです。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向