oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

男性 満足度ランキング

1位

新生銀行

63.91

Tポイントが毎月付与されるキャンペーンを利用している。2週間満期の定期預金が利率が良く使い勝手が良い。(40代/男性)

2位

イオン銀行

62.83

元々通帳が無い銀行なので、サイトはわかりやすいです。金利の高さやATM手数料の低さ等、利用者のニーズを気持ち良くおさえているなと思います。(40代/男性)

3位

スルガ銀行

62.61

地方銀行であるが、大手都市銀行と遜色無い。(60代以上/男性)

4位

セブン銀行

61.56

セブンイレブンが街中に溢れているのでATMを探す手間が無くてよい。ナナコポイントも貯まりなおよし。(30代/男性)

5位

ゆうちょ銀行

61.16

振り込み手数料がほとんどかからずありがたい。ヤフーショッピングやオークションでも使えて便利。(40代/男性)

6位

三菱UFJ銀行

60.48

利用項目が限られているので特に不自由を感じたことがない。手続きもわかりやすく便利に感じている。(60代以上/男性)

7位

福岡銀行

60.41

総合振込など、窓口に行くことなく、複数件の振込予約が日付指定でできること。(50代/男性)

8位

広島銀行

60.02

振込先の実績が登録でき、次回も利用できるので、使いやすい。(50代/男性)

9位

埼玉りそな銀行

59.84

振込の際に利用。トークンのおかげでセキュリティは良いと思う。(30代/男性)

10位

みずほ銀行

59.83

わざわざ振込のためにATMまでいかなくても自宅でネットだけで振り込みができたのは感動的だった。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向