oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

男性 満足度ランキング

1位

新生銀行

63.91

条件によって振込手数料が無料の回数が増えるのはありがたい。ATMの入出金が無料で使え、しかもファミリーマートのATMだとTポイントが貯まるので得した気分になります。(50代/男性)

2位

イオン銀行

62.83

イオン系列で買い物が多く、そこで利用するイオンカード、ワオンとの連携がよく、特典が多くお得感がある。(50代/男性)

3位

スルガ銀行

62.61

宝くじ付定期預金がネットで簡単に申し込めるようになったことがとても良い。(50代/男性)

4位

セブン銀行

61.56

ATM(提携含む)の利用のしやすさ(24時間/365日/何回でも無料など)(50代/男性)

5位

ゆうちょ銀行

61.16

ATMと連動していて、入出金に手数料がかからないことと、ゆうちょ口座間は振込み手数料が数回無料。(40代/男性)

6位

三菱UFJ銀行

60.48

店舗に出向くことなく預金管理ができることと、コンビニATMで入金ができることが良かった(50代/男性)

7位

福岡銀行

60.41

引き落としが出来たかどうかの確認や残高参照のためにATMに行かなくて済むのは便利だと思う。(40代/男性)

8位

広島銀行

60.02

想像よりも決済サービスがスムーズに完了すること。(20代/男性)

9位

埼玉りそな銀行

59.84

振込や残高確認が何時でも何処にいても可能な事、また同行内の振込手数料が無料である点。(50代/男性)

10位

みずほ銀行

59.83

長年利用しているがトラブルがなく安心して利用できる。また、預金の残高等もネット管理しやすく判り易い。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向