oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

セキュリティ 満足度ランキング

1位

新生銀行

63.98

ATMでの入出金が何度でも無料、同一銀行内なら振り込みが無料、他行への振込み無料回数が素晴らしく、私にとってのハブ銀行になっています。(60代以上/男性)

2位

ゆうちょ銀行

62.92

JRA指定口座に追加入金したい時、ATMが日曜日でも問題なく利用出来てかつ他行より振込手数料が安いので大変助かります。(50代/男性)

3位

三菱UFJ銀行

62.45

銀行の窓口に行かなくてもよくなったので時間の節約にもなりお金の管理もしやすくなったので、とてもいいサービスだと思います。(50代/男性)

4位

セブン銀行

61.98

引き落とし日に残高が足りないとメールで通知があり、当日入金しても即時引き落としてくれるところがとても良い。安心して引き落とし口座に指定できる。(50代/女性)

5位

イオン銀行

61.95

通帳がないのがネットバンキング全般に言える不便な点だが、イオンのアプリは通帳をスマホで見られて、なんなら通帳のある大手バンクより便利なんじゃないかと思う(20代/女性)

6位

広島銀行

61.94

自行であれば他支店への送金手数料が無料である。(40代/男性)

7位

スルガ銀行

61.67

手数料無料で利用できる提携ATMが多く便利。(30代/女性)

8位

横浜銀行

61.42

暗証番号を間違えてしまった時に3回でロックがかかってしまい、その後再手続きしなけれ使えなかった事。(50代/男性)

9位

埼玉りそな銀行

61.09

私がネットバンキングを初めて行った銀行で、ここが基準となって他銀行でも行っている。他行と比べて使いやすいと感じている。(60代以上/男性)

10位

みずほ銀行

61.03

振り込みがいつでもどこでも手軽にできる。また、過去の振り込み先の登録も簡単にできる。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向