oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

サイトの使いやすさ 満足度ランキング

1位

新生銀行

65.04

振り込みの手続きを全てネットでできたこと。特に口座開設当時にはあまり無料で他行に無料で振込できる銀行は今より少ないので、とてもありがたいし楽だと思った。(40代/男性)

2位

スルガ銀行

64.70

メールで振替情報が届くので、残高不足ぎみの私にはありがたい。(40代/男性)

3位

イオン銀行

63.96

イオンカードとの連携が素晴らしい。イオンをよく使う者にとっては必須のサービスといえる。(50代/男性)

4位

セブン銀行

63.86

証券会社への送金がすぐ出来る。パソコンでログインするとすぐお知らせが来る。(60代以上/女性)

5位

ゆうちょ銀行

63.46

親族の中にゆうちょ銀行を利用しているので何か都合がお互いに出た場合は直ぐに振り込みの手続きが簡単に出来る。また通販の決済をする時も簡単に出来る。(50代/男性)

6位

三井住友銀行

62.99

家から支店が遠く、ATMも近所にないので、ネットバンキングで預金のチェックがしやすくなりました。他銀行のATMで出入金できるのも便利です。(20代/女性)

7位

三菱UFJ銀行

62.90

銀行の窓口に行かなくてもよくなったので時間の節約にもなりお金の管理もしやすくなったので、とてもいいサービスだと思います。(50代/男性)

8位

埼玉りそな銀行

62.78

自分の時間で口座管理が出来た事。振り込みは、いつでも操作出来るのでとても有難い。(60代以上/女性)

9位

みずほ銀行

62.48

基本機能は必要十分押さえてあり、レスポンスのしやすさやセキュリティーなどに対する安心感は他行に比べて高い。(40代/男性)

10位

横浜銀行

62.43

こまめにウィルス対策の注意喚起をしてくれる ワンタイムパスワード機器の無料貸出。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向