oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

情報提供 満足度ランキング

1位

イオン銀行

59.11

ATMの入出金手数料が、イオン系だったら何時でも無料で利用できるのが、非常に満足している。(60代以上/男性)

2位

新生銀行

58.82

トークン、ワンタイムパスワードではなくセキュリティーカードのみのセキュリティーだが逆に扱いやすい。(40代/女性)

3位

スルガ銀行

58.22

ウェブへの反映が早い。チャット機能が意外に便利で助かる。(40代/男性)

4位

セブン銀行

57.73

サイトを開いてまず、ログインのボタンが赤でわかりやすいのと、口座に引き去り分のお金に満たない場合すぐにメールにて教えていただけるというわかりやすさ、この2点です。(40代/女性)

5位

広島銀行

56.77

定期預金の一部引出しが、 即日実行で良かった。(50代/男性)

6位

ゆうちょ銀行

56.40

セキュリティーは多少面倒なくらい安全性が高いと感じています。少しでも違うデバイスでアクセスすると色々セキュリティーがかかってきて安全性が高いと感じます。(60代以上/男性)

7位

常陽銀行

56.27

投資で低下傾向の件に関して電話で確認の問い合わせがあった。(50代/男性)

8位

りそな銀行

56.12

振込手数料が無料もしくは安く、振込日の指定ができるので便利である。お得感もある。(50代/男性)

9位

埼玉りそな銀行

55.91

埼玉りそな銀行の各支店間やりそな銀行へは手数料が無料で、ATMの手数料も無料。(50代/男性)

9位

福岡銀行

55.91

近くに店舗がないのでとても助かっています。定期預金も扱ってあるので、ちょっとずつ貯められて良いです。(40代/女性)

9位

三井住友銀行

55.91

自分の都合に合わせて様々な取引が簡単にできるのが良い。店舗に出向き、窓口で並ぶ必要がない。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向