oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

キャンペーン 満足度ランキング

1位

イオン銀行

59.75

一日当たりの引き出し限度額の変更手続きを電話で確認し、オペレーターの方が対応が凄く良かった。(40代/女性)

2位

新生銀行

59.20

預貯金の額に関わらず、振込が月一回無料。全国のセブンイレブンのATMで24時間、365日手数料無料で引き出し可能。(30代/男性)

3位

セブン銀行

58.45

まず近くにどこにでも有り買い物ついでに利用出来る海外送金も便利に使っています。(60代以上/男性)

4位

スルガ銀行

57.82

手数料無料で利用できる提携ATMが多く便利。(30代/女性)

5位

広島銀行

56.19

画面が分かりやすい。セキュリティにも気遣いを感じる。(50代/男性)

6位

りそな銀行

55.80

残高確認をいつでも出来ること。仕事で遅くなったときも振り込みが出来ること。(40代/女性)

7位

静岡銀行

55.78

振り込み予約を利用しているが家に居て簡単に出来るから、とても助かっている。(60代以上/男性)

8位

埼玉りそな銀行

55.68

ワンタイムパスワードを採用している。安心してネットバンキングを利用できる。(60代以上/男性)

9位

ゆうちょ銀行

55.55

JRA指定口座に追加入金したい時、ATMが日曜日でも問題なく利用出来てかつ他行より振込手数料が安いので大変助かります。(50代/男性)

10位

福岡銀行

54.93

残高がすぐわかるのは便利。振り込み手続きがいつでもできるのは助かる。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向