【2018年】おすすめのネットバンキングランキング・比較

手数料 満足度ランキング

1位

新生銀行

71.56

10年以上利用していますが、家にいながらにして他の銀行に振り込みができるのは本当に便利です。しかも回数制限があるとはいえ振り込み手数料が無料なのも新生銀行を利用し続けている理由の一つです。(30代/男性)

2位

ゆうちょ銀行

65.69

ネットバンキングでのセキュリティ対策がかなり厳しく、ゆうちょダイレクトサービスを「利用停止」状態に設定しておくと、ログインして利用再開にこぎ着けるまで何重もの手続きを経なければならない。(60代以上/女性)

3位

スルガ銀行

65.05

主にクレジットカードの引き落とし口座に使っているが、通知が来ることやセキュリティがしっかりしているのにログインが煩雑でない点は他行より便利だと思う。(40代/男性)

4位

イオン銀行

64.56

金利が低い中、他大手銀行の約10倍の金利にしているところが良い。すぐに使わないお金はイオン銀行に移すようにしている。公共料金はポイントがプラスされるのでなお良い。(30代/男性)

5位

みずほ銀行

63.80

振込時、振込相手の名前が出るので安心できる。ワンタイムパスワードなどセキュリティー機能も使いやすい。ポイントの制度が変った時、残ポイントを現金で買い取ってくれた事(信頼感が増した)(60代以上/男性)

6位

セブン銀行

62.88

取り扱いがコンビニを介しているので全国どこでも探しやすく営業時間もほぼ24時間使えるので便利。田舎に住んでいると銀行は近くにはなく郵便局などは使いにくいので活用している。(40代/男性)

7位

三菱UFJ銀行

62.80

過去の振込先にワンタッチで入金できるのはすごく助かってます。振込先を入力するのを間違えたらどうしようという不安があるので一回入力するだけで次回から入力しなくて済むのはありがたいです。(30代/女性)

8位

広島銀行

61.87

インターネットバンキングという観点では、どうしてもネット専門銀行との比較であらゆる面で劣ってしまう。唯一身近に実店舗があるという点が、信用度という点ではプラスに感じる。(40代/男性)

9位

三井住友信託銀行

61.59

ネットバンキングでの振込や貯金管理などはとても把握しやすく、またセキュリティも操作が楽な割にしっかりとしている点。ATMの提携先にゆうちょ銀行のATMが使える事が、外出先でも重宝する点。(40代/男性)

10位

三菱UFJ信託銀行

61.41

口座預金が引き落とし金額に満たなかったときメール通知があり、口座振替で引き落としできたこと。出来れば自動で口座振り替えしてもらえるような機能があると嬉しい。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,656人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業116社を対象にした「ネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットバンキング」選びにお役立てください。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
預金金利手数料手続き提供商品利用のしやすさセキュリティキャンペーン情報提供サイトの使いやすさアプリの使いやすさ
地域別
ランキング
北海道関東東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
商品別
ランキング
定期預金・積み立て
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら