oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

手数料 満足度ランキング

1位

新生銀行

71.56

ATMがコンビニで無料で取引できるのがとても便利。ネットバンキングも条件付きだが、無料振り込みできるのが便利。(50代/女性)

2位

ゆうちょ銀行

65.69

ネットバンキングでのセキュリティ対策がかなり厳しく、ゆうちょダイレクトサービスを「利用停止」状態に設定しておくと、ログインして利用再開にこぎ着けるまで何重もの手続きを経なければならない。(60代以上/女性)

3位

スルガ銀行

65.05

土曜日でも時間帯で提携ATMでの引き出し手数料が無料な事。(50代/男性)

4位

イオン銀行

64.56

イオンカードセレクトをもつというわかりやすい条件で普通預金金利を通常の10倍に優遇してくれるところはよいと思う。(40代/男性)

5位

みずほ銀行

63.80

振込時、振込相手の名前が出るので安心できる。ワンタイムパスワードなどセキュリティー機能も使いやすい。ポイントの制度が変った時、残ポイントを現金で買い取ってくれた事(信頼感が増した)(60代以上/男性)

6位

セブン銀行

62.88

セブン銀行への振り込みや引き落としがあるとnanacoポイントが貯まること。(40代/男性)

7位

三菱UFJ銀行

62.80

他行含む銀行振込がネットバンキングで簡便にでき、しかも何回かは手数料無料で利用できるのが便利。利用頻度がそれほど多くないので、回数制限があっても影響はない範囲です。(60代以上/男性)

8位

広島銀行

61.87

携帯の機種変更でそれまで使用していたワンタイムパスが使用できなくなり、電話で問い合わせた所親切に対応して頂きました。(40代/男性)

9位

三井住友信託銀行

61.59

振込手数料免除の条件に合致すれば、他行口座に、振り込み手数料なしで振り込みが実施できるのはありがたい。(60代以上/男性)

10位

三菱UFJ信託銀行

61.41

毎月振込を利用しているが、セキュリティ対策でパスワード入力がほかのサイトと違うので安心している。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向