oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

手数料 満足度ランキング

1位

新生銀行

71.56

トークン、ワンタイムパスワードではなくセキュリティーカードのみのセキュリティーだが逆に扱いやすい。(40代/女性)

2位

ゆうちょ銀行

65.69

ネットバンキングでのセキュリティ対策がかなり厳しく、ゆうちょダイレクトサービスを「利用停止」状態に設定しておくと、ログインして利用再開にこぎ着けるまで何重もの手続きを経なければならない。(60代以上/女性)

3位

スルガ銀行

65.05

家にいながらパソコンやスマホで残高の確認が行えるのは便利である。(30代/男性)

4位

イオン銀行

64.56

投資信託の口座を開設したとき、ポイントがたまり、担当店舗からお知らせの電話がきてうれしかった(50代/女性)

5位

みずほ銀行

63.80

わざわざ振込のためにATMまでいかなくても自宅でネットだけで振り込みができたのは感動的だった。(30代/男性)

6位

セブン銀行

62.88

証券会社への送金がすぐ出来る。パソコンでログインするとすぐお知らせが来る。(60代以上/女性)

7位

三菱UFJ銀行

62.80

住宅ローンを組んでいるので、月3回の他行あての振込みが無料なのはいい(主人の口座)(40代/女性)

8位

広島銀行

61.87

セキュリティにとても気を使ってくれている。(50代/女性)

9位

三井住友信託銀行

61.59

どこ宛でも一回無料なのはうれしい。振り込みはアプリがわかりやすくてよかった。(40代/女性)

10位

三菱UFJ信託銀行

61.41

ATMよりわかりやすくスムーズに定期預金から普通預金への移行が行えた。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向