oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

手数料 満足度ランキング

1位

新生銀行

71.56

コンビニで365日手数料無料で引き落としができるので便利に利用している。Tポイントプログラムが出来たので良かったと思います。(60代以上/女性)

2位

ゆうちょ銀行

65.69

振り込み手数料がほとんどかからずありがたい。ヤフーショッピングやオークションでも使えて便利。(40代/男性)

3位

スルガ銀行

65.05

メールで振替情報が届くので、残高不足ぎみの私にはありがたい。(40代/男性)

4位

イオン銀行

64.56

一日当たりの引き出し限度額の変更手続きを電話で確認し、オペレーターの方が対応が凄く良かった。(40代/女性)

5位

みずほ銀行

63.80

振込手数料について、他行への振込手数料が月に4回まで無料というのは妥当なところだと思います。(40代/男性)

6位

セブン銀行

62.88

セブン銀行間の振込み手数料が安い。振込の受取りでもポイントがもらえる。(40代/女性)

7位

三菱UFJ銀行

62.80

ATMを利用しての振込み手数料と比べて、インターネットバンキングの手数料が割安だし、三菱UFJ銀行への振込み、振替は手数料が無料かつ24時間対応なのが良い。(60代以上/男性)

8位

広島銀行

61.87

画面が分かりやすい。セキュリティにも気遣いを感じる。(50代/男性)

9位

三井住友信託銀行

61.59

画面表示がわかりやすい。ログアウトボタンの位置も良い。(60代以上/男性)

10位

三菱UFJ信託銀行

61.41

ワンクリックで振り込めてとても便利で感動した。(40代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向