「手数料」がオトクな【ネット銀行】をランキングで紹介! “金利”よりも重要度大!!

手数料がオトクなネット銀行はどこ? 利用前に比較しよう [拡大する]

手数料がオトクなネット銀行はどこ? 利用前に比較しよう

 積もり積もればバカにならないATM手数料。ネットバンクの場合は、一般銀行に比べて手数料も比較的安いが、それでも銀行によって提携外のATMだと出金に手数料がかかったり、無料で引き出せる回数に制限があったりする。そこで、主要なネット銀行のATM手数料を比較、お得な順にランキングにしてみた。手数料は一度の引き出しで100円以上かかることが多いが、金利で数百円以上稼ぐのは容易ではない。そう考えると、金利よりも手数料に重視するのも大事なことといえるだろう。

1位 【新生銀行】
 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップのATM出金手数料が24時間365日、何回でも無料。また、利用状況に応じたステージごとに、他行への振り込み手数料も月1回から10回まで無料になる。

2位 【じぶん銀行】
 auユーザー(auの携帯電話またはネット回線を利用している人)限定だが、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのATM出金手数料が24時間365日、何回でも無料。また、他行あての振込み手数料も月5回まで無料になる。なお、auユーザー以外も、月3回までATM出金手数料は無料(4回目以降は100円)。

3位 【ソニー銀行】
 セブンイレブン、ミニストップのATM出金手数料が24時間365日、何回でも無料。ローソン、ファミリーマートは月4回まで無料(5回目以降は100円)になる。他行あての銀行振り込み手数料は月1回まで無料。

4位 【住信SBIネット銀行】
 セブンイレブン、ミニストップのATM出金手数料が24時間365日、何回でも無料。ローソン、ファミリーマートは月5回まで無料(6回目以降は100円)。だが、2016年1月からは預金ランクに応じて手数料が変わり、ATM出金手数料はステージごとに月2回〜15回まで無料、他行への振り込み手数料は月1〜15回まで無料になる。

5位 【イオン銀行】
 ミニストップのATM出金手数料が24時間365日、何回でも無料。

 というわけで、現状のところATM手数料のお得度は新生銀行が群を抜いている。新たに口座を開く際は、こうした点もふまえて検討してみてはいかがだろうか。

>> 手数料の“満足度”で選ぶならココをチェック! <ネット銀行>ランキング

>> 【今年こそ手軽に貯金】無精な人でもできる家計簿のつけ方

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。