特別な努力なく「お金は貯まる!」 ポイントは“生活の好循環”!

無理なく貯金するには、“生活をきちんと整えること”が大切! [拡大する]

無理なく貯金するには、“生活をきちんと整えること”が大切!

 お金を貯めるには、特別なことをしたり、人一倍の我慢が必要と思うかもしれない。ところが、日々の身近なところに着目し、「生活をきちんと整えること」だけで、お金はどんどん貯まっていくことをご存じだろうか。

 そこで、「生活をきちんと整えること」で、貯蓄につながる方法を紹介しよう。きょうからでもすぐできるので、ぜひ試してみてほしい。

■「生活を整えない」と無駄な出費がかさんでいく

 まずは、「生活をきちんと整えること」の逆の事例を考えてみよう。

 例えば、飲み会から…。飲みにいったのはいいけれど、ダラダラ飲んで終電を逃し、タクシーでやっと帰宅。そのままベッドに倒れ込み、うっかり寝坊して急いでシャワーを浴びて飛び出すように出発。天気予報を見る余裕もなかったために、雨に降られてビニール傘を買う羽目に。その後も二日酔いが抜けずに、コンビニでドリンクを買ったりと、不必要な出費ばかりがかさんでしまうのだ。

 さらに、栄養不足を補うためにサプリメントを飲んだり、トクホ飲料を飲んだり。運動もできないでいると、痩せるためのダイエット器具を買ったり、エステに行ったりするかもしれない。

 このように、不摂生が続くことで、それをカバーするために本来不要だった出費がどんどんかさんでしまう。“仕方なく支払っている”という受け身の出費ともいえるだろう。

 多少極端かもしれないが、これまでを振り返ってみて、上記のような経験に心当たりがある人もいるかもしれない。こういった出費は続かないようにするべきだ。

■生活を整えることで、心も体もスッキリして無駄な出費もセーブ

 では、「生活をきちんと整える」とどうなるのか。早起きすることで、ニュースなどから情報を収集。ゆっくり朝食も取れるので、心と体がすっきりと目覚めることもできる。傘も無駄に買うことはなく、余裕を持って出発できるので忘れものもしない。さらに追及すれば、一つ先の駅まで歩いていって、運動不足も解消できる。

 栄養バランスがとれた食事を選ぶことで、体調も整っていく。体調がいいと、多少のストレスも跳ね返すことができ、仕事もはかどるだろう。

 さらに、帰宅後は早めに寝ることで、ネットショッピングなどに没頭して無駄な出費をすることもなくなる。たっぷり睡眠をとり、また翌朝からいい1日が始まっていく好循環になるのだ。

■2016年をいい年に! 生活を整えることを意識しよう

 生活を整える一貫で、栄養や睡眠をとったり、外出後に手洗いやうがいをしたりということにより、風邪を引きにくくなるのもメリットだ。風邪薬代や病院代などもかからずに済む。何より、日々元気に気分よく過ごせることほど、幸せなことはないだろう。

 2016年は、まだ始まったばかり。いい1年にしながら貯蓄を増やすためにも、ぜひ「生活をきちんと整える」ことを意識してみよう。

(ライター:西山美紀)
ファイナンシャルプランナー。1万件以上のマネーデータを分析し、500人以上にマネーの取材経験あり。マネーや女性の生き方などをテーマに取材・執筆・記事監修などを行う。男の子、女の子の2児の母でもある。ブログ:http://ameblo.jp/nishiyamamiki/

>> 10代〜50代以上に調査! 人気の【ネット銀行】1位は…?

>> <あわせて読みたい>今年こそ手軽に貯金を! 無精な人でもできる家計簿のつけ方

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。