“お金が貯まる宝庫”は意外な場所に… お得サービスの有効活用も!

クレジットカード会社のサイトは“お金が貯まる宝庫” その理由とは? [拡大する]

クレジットカード会社のサイトは“お金が貯まる宝庫” その理由とは?

 日々の買い物で、クレジットカードを活用している人も多いはず。最近は、カードの利用明細が郵送で送られてくる形ではなく、クレジットカード会社の公式サイトにログインして確認する“WEB明細”も増えている。

 とはいえ、毎回サイトにアクセスするのは、ちょっと面倒。確認するのを忘れていて、銀行口座から利用額の引き落としがあって初めて、「カードで○円使ったんだ」などと気付いている人もいるのではないだろうか。

 実は、クレジットカード会社のサイトは、お金が貯まる宝庫! ぜひ、定期的にチェックするクセをつけてほしいのだ。

■ポイントの有効期限をチェック
 郵送で利用明細が送られてくる場合は、中身をしっかりチェックしているという人も多いだろう。「ポイントはどれくらい貯まったか」と確認しつつ、ポイントの有効期限についても、自然と目に入ったものだ。

 ところがWEB明細になると、自分でログインしてチェックしていないと、いろいろなことを見落としている可能性がある。例えば、「いつの間にかポイントの有効期限が切れていた」なんてことも多い。ポイントを貯めるためにカードを使っているという人にとっては、非常にもったいないことだ。

 また、サービスの改定により、ポイントの交換期限や有効期限が変更になったり、ポイント換算の仕組みが変わったりする場合もある。それらを見落としてしまうと、損につながってしまう。

 さらに、万が一、クレジットカードが不正利用されることがあっても、WEB明細をしっかりチェックしていれば、覚えのない利用にすぐに気付くことができるだろう。WEB明細を選ぶと、一般的にクレジットカード会社からメルマガが定期的に届くので、まずはメルマガに目を通し、サイトもしっかりチェックしたい。

■お得なサービスが紹介されている場合も!
 サイトをチェックすることは、ほかにもメリットがある。例えば、普段よく行くお店が、実はクレジットカードを利用すると割引があったり、観劇などのチケットが会員価格で安く入手できたりというケースだ。

 もちろん、それらの情報につられて、興味のないものに出費を増やしてしまっては本末転倒になるが、興味のあるものなら、割引があれば大きなメリットとなる。今まで、それらのサービスをチェックしたことがなかったという人は、一度ざっと確認してみることをおすすめしたい。

 多少の面倒はあるかもしれないが、時々チェックする必要性はおわかりいただけただろう。せっかくためたポイントを無駄にすることのないように、またオトクなサービスを見落とすことのないように、しっかり有効活用していこう。

(ライター:西山美紀)
ファイナンシャルプランナー。1万件以上のマネーデータを分析し、500人以上にマネーの取材経験あり。マネーや女性の生き方などをテーマに取材・執筆・記事監修などを行う。男の子、女の子の2児の母でもある。ブログ:http://ameblo.jp/nishiyamamiki/

>> <最新ランキング> 貯金前に確認したい満足度No.1の「ネット銀行」は…?

>> “お金”の管理が楽になる! 「メイン」と「サブ」の賢い使い分け

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。