【2023年】戸建てリフォームの関東ランキング・比較

関東 満足度ランキング

1位

東京ガス

77.9

明朗会計でよい。工事代金も工事施行後の使用期間を経過してからの請求で安心して工事発注ができる。営業担当が工事施行状況を監視しており、発注責任をきちんと履行している。(50代/男性)

2位

積水ハウス建設のリフォーム

77.2

近隣での施工を見ていて安心感があったが、やはりその通りでした。打ち合わせから完成まで、こちらの希望を叶えるべく様々な施工方法を提案してもらえた。(50代/男性)

3位

住友林業のリフォーム

77.0

希望内容に沿って提案してくれた。担当者が何回も足を運び、確認していた。作業が丁寧で、ちょっとしたプランの変更にも対処してくれた。(60代以上/女性)

4位

住友不動産のリフォーム

76.6

私の要望をよくきいてくれた。担当者は作業中は親切。完成品は私の要望通りにしてくれた。モデルハウスや壁紙の展示ルームに、たくさん付き合ってくれた。(60代以上/女性)

4位

三井のリフォーム

76.6

大手の関連会社だけあって、契約などしっかりしていた。どうでもいいことで不安になることが一切なかった。(40代/女性)

6位

旭化成リフォーム

76.3

スケジュールどおりに行った。余裕をもったスケジュールだった。毎日作業内容の報告書を提出してくれたのと、あすの作業内容の報告があった。(60代以上/男性)

7位

イオン 住まいのリフォーム

76.2

ポイント10倍デーや5%オフの日に申込みすればお得に買うことが出来るし、分割払いも無金利で買うことの出来る期間もありでとても助かります。(60代以上/女性)

7位

LIXILリフォームショップ

76.2

担当者が良かった事で、すべて此方の要望通りに運んだと思います。個々の業者もすべてよくやってくれて良かったです。(60代以上/女性)

9位

ジョイフル本田リフォーム

76.1

担当者の説明が丁寧で分かりやすかったこと。工程の手順と想定する施工期間で質問をした際も詳しく教えてくれたから。施工者の作業が素早く丁寧だったから。(40代/女性)

10位

フレッシュハウス

75.9

加入している保険会社の系列ということで安心感はありました。親身になって相談に乗ってもらえて良かったですし施工業者さんも信頼できました。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した17,650人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業106社を対象にした「戸建てリフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「戸建てリフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「戸建てリフォーム」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり・デザイン費用保証・アフターサービス
業態別
ランキング
リフォーム専業ハウスメーカーホームセンター家電量販店
顧客別
ランキング
新規顧客
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
リフォーム箇所別
ランキング
水回り外壁

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
17,650

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/05/15〜2023/06/26
更新日
2023/12/01
サンプル数
17,650人(調査時サンプル数20,979人)
規定人数
100人以上
調査企業数
106社
定義
戸建て住宅向けのリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
調査期間
2023/06/27〜2023/07/10
2022/06/10〜2022/07/04
2021/06/16〜2021/06/30
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜84歳地域:全国条件:過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人
ただし、賃貸戸建て住宅のリフォームを行った人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top