過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した17,540人による、戸建てリフォーム別 比較・評判の内、パナソニック リフォームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合11位
| 評価項目 | 順位 | 得点 |
|---|---|---|
| A.営業担当者の接客力 | 8位 | 78.8点 |
| B.営業担当者の提案力 | 10位 | 76.0点 |
| C.施工担当者の対応 | 10位 | 76.2点 |
| D.工程管理 | - | 77.2点 |
| E.仕上がり・デザイン | - | 78.2点 |
| F.費用 | - | 74.3点 |
| G.保証・アフターサービス | 8位 | 75.7点 |
| 得点 | |
|---|---|
| 他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 69.6点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
| 部門項目 | 部門得点・順位 | |
|---|---|---|
| ハウスメーカー | 75.8点(第5位) | |
※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。
| 部門項目 | 部門得点・順位 | |
|---|---|---|
| 近畿 | 76.8点(第7位) | |
| 中国・四国 | 76.3点(第2位) | |
| 九州・沖縄 | 76.8点(第1位) | |
※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。
| 部門項目 | 部門得点・順位 | |
|---|---|---|
| 水回り | 77.1点(第4位) | |
※リフォーム箇所別部門結果はランキングをリフォーム箇所別に分類したものです。
| 割合 | ||
|---|---|---|
| 推奨意向 | 78.1% | |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
| 割合 | ||
|---|---|---|
| 再利用意向 | 87.6% | |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
住みながらの工事だったので、細かな注文が施工担当に連絡されていなくて現場で修正してもらったり、事前準備予告がされていなくて慌てたりした。
養生をしていなかったので、工事場所ではないところに傷、へこみが付いてしまったので、もう少し注意を払った方が良いと思った。
ベランダ防水がうまくできていなく、雨漏りがしてきた。またベランダ防水の結果、溝の勾配がおかしく、水がたまる。
営業担当者の説明が不十分で、詳細な説明を求めたが、営業担当者はそれに答えられる知識がなかった。
造作の痛みが酷く、特に壁の浮き上がり箇所が多く、ほとんど浮き上がったままの塗りなおしとなった。
営業担当者が信頼できない。営業担当者に提案力と知識がない。対応が雑。他社より費用が高く付く。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
外壁の色を決めるのが大変だった。見本と現物では印象が異なることから、施工例の家を何件か実際に確認して色を選定しました。満足しています。
これまで何度もお願いしているので、安心して任せられた。家の設計も熟知しているので、無理のないプランを提案してくれる。
パナソニックで家を建てていたので、設計図等の引き継ぎを元にリフォームし、とてもスムーズであった。
パナソニックホームに住んでいるので、パナソニックリフォームだと家の構造等をよく理解してもらえていたこと。
建設当時からの付き合いで、多くのリフォームを担当してもらっている関係で、物件についてよくわかっている。
元々パナホームの家のリフォームなので、最初からの図面等が保管されているため、工事がスムーズに進んだ。
屋根の補修に関しては、正直どこまで傷んでいるのか分からないため、しっかり補修できてよかった。
建てた業者なので、間取りや仕様が分かっていて、手際が良かった。ひとつずつ確認をしてくれた。
築22年で何度かリフォームしているので、図面や過去の記録を把握しているので話がすぐに通じる。
パナホームで家を建てたので、構造などをわかっているので安心して頼め、料金も妥当でした。
お付き合いが長い業者でもあり、家族の身体状況等を熟知しているので、安心して依頼出来た。
一貫して営業担当者の方が窓口となってくださり、こちらの意向を汲み取り作業を進めてくださった。