過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した17,662人による、戸建てリフォーム別 比較・評判の内、住友不動産のリフォームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合14位
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.営業担当者の接客力 | 4位 | 78.9点 |
B.営業担当者の提案力 | - | 75.7点 |
C.施工担当者の対応 | - | 75.8点 |
D.工程管理 | - | 76.8点 |
E.仕上がり・デザイン | - | 77.5点 |
F.費用 | - | 73.8点 |
G.保証・アフターサービス | 10位 | 75.5点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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東北 | 72.6点(第5位) | |
関東 | 76.8点(第5位) | |
近畿 | 75.7点(第9位) | |
中国・四国 | 74.4点(第5位) |
※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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水回り | 76.7点(第7位) |
※リフォーム箇所別部門結果はランキングをリフォーム箇所別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 82.9% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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再利用意向 | 82.4% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
全てこちらの希望通りに仕上がったが、こちらの希望通りだと、一般的には不便になりそうな場合は反対意見を強めに言ってもらった方が良かった。
初期の事項に無かった追加事項の費用は、こちらにしてみればサービスの範疇と思われるものでも諸経費として高額で、納得がいかずとりやめました。
予算が厳しいと判断すると、バリエーションの幅を狭めてくる。換気扇はそれで掃除しやすいモノを調達し損ねた。
床下との気密性を保つことについて意識が低かった点を改善して欲しい。冬場の工事であったため問題に気がつけた。
間取りやデザインにもう少し提案力が欲しかった。中古住宅のため耐震などの長期的な安全性の説明が欲しかった。
一部下請け業者さんがあまり感じ良くなかった。後から謝罪に来てサービスはしてくれたがその点は気になった。
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良い点
水回り等の設備は割安で購入できた。ツーバイフォーの家なので、普通のリフォーム屋さんでは間取変更は断られたが、住友不動産は対応できた。
依頼した営業所と実際に施工した営業所が違い、遠隔での工事依頼でしたが対応にモレやヌケがない様に配慮して頂けました。
こちらの要望にかぎりなく近い形を提案してくれた。扉の向きやカーテンレールの玉一つまで要望に応じてくれた。
施工の価格がわかりやすく、新たな提案などもしてくれて当初予定のなかった施工をする事が出来た。
住みながらのリフォームだったのですが、私達、両親、子供の気持ちを考えてくれていた。
全面リフォームだったので、家全体のリフォーム実績の豊富さからくる安心感が有った。
家族とプライベートを分けて暮らせるようになりとてもきれいで住みやすくなった。
営業マンが1級建築士で、立案の段階からスムーズに相談、提案を受けられた。
営業マン、施工業者ともにわかりやすい説明があり、信頼に値するものであった。
私達の生活スタイルを聞いて、こうしたらいいのでは?と提案してくださった。
残しておく部分とリフォーム部分とが違和感なく、文字通り新築そっくりだった。
残せるところはうまく残し全体的に見てまるでコンセプト通り新築に見えた。