過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した17,650人による、戸建てリフォーム別 比較・評判の内、住友不動産のリフォームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合15位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.営業担当者の接客力 | 10位 | 78.4点 |
B.営業担当者の提案力 | - | 75.1点 |
C.施工担当者の対応 | - | 75.5点 |
D.工程管理 | - | 76.9点 |
E.仕上がり・デザイン | - | 77.4点 |
F.費用 | - | 73.7点 |
G.保証・アフターサービス | - | 75.1点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 69.6点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:17件
項目ごとの予算がなく、大まかな枠組みでの予算しかないので、どこをどれだけ予算を押さえたいか自分ではできませんでした。各項目ごとに、もっと細かい予算を示して欲しかったです。
ベランダの取り外し、再設置に来た人が、作業の不満を言っているのが聞こえたり、左右逆に取り付けて結局そのままでの引き渡しになったこと。
引き渡し前のクリーニングが、担当者の掃除機だけだった事。新築そっくりさんにはならなかった事、思ったより割高だった。
住んでいた地域の営業担当者とリフォームをしている自宅地域の営業担当者の意見が食い違う事が度々あって混乱した点。
足場の設置でガレージが使えなくなり、車の置き場所に困ったが、近隣の駐車場などを紹介してほしかった。
大工さんが高齢だった。担当(電気工事、左官工事、大工工事など)同士の連携がいまいちだったような気がした。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
私の要望をよくきいてくれた。担当者は作業中は親切。完成品は私の要望通りにしてくれた。モデルハウスや壁紙の展示ルームに、たくさん付き合ってくれた。
何社か見積をしたが一番信頼できた。営業さんも色々な補助金の提案や、こちらの負担が少ないように色々とお手伝いいただいた事もあった。アフターフォローも良い。
見積金額から予定外の付加費用が生じても、一切請求されなかったので、広告に偽りはなかった。国から受け取れる補助金などの説明が的確でお得感があった。
建ててもらった会社なので、その後のメンテナンスやリフォームをずっとお願いしているので、慣れているし安心感がある。
他のメーカーや工務店では構造上難しいと言われた内容の工事を引き受けてくれた。仕上がりもイメージ通りで良かった。
対応が早く、色んなプランを示してくれたので、必要なリフォームを頼めた。火災保険に必要な書類を用意してくれた。
仕事が丁寧で仕上がりは満足できる物でした。最終チェックもかなり細かいところも見てくれ安心出来ました。
今、家がどのような状態でどこを直したら良いか、素人ではわからないところをアドバイス、改善してくれた。
不具合があれば、些細な事でも対応してくださった事。使用している資材の質の良さを感じる仕上がり。
定年退職で東京の自宅に戻る前にリフォームに入り、遠隔地からの依頼にも丁寧に対応して頂けた点。
自分の家の状況が、第三者(プロ)に見てもらうことでどのようにして建てられたのかを理解できた。