【2024年】外貨預金のシステムの安定性ランキング・比較

システムの安定性 満足度ランキング

1位

ソニー銀行

73.8

パソコンからの利用はもちろんのこと、スマホからの利用についても使いやすく、システムの安定性は他の金融機関と比較しても評価できる。さらにスマホと連携して取引を行うことも多く、セキュリティ面でも安心感がある。(60代以上/男性)

2位

住信SBIネット銀行

72.5

パソコンからではなく、一人1台の利用を前提としたスマートフォンのアプリでのみ利用可能とした点で、セキュリティの高い認証手段が利用できるようになっていること。インターネット接続の遅延が低いこと。メンテナンス頻度が低いこと。(50代/男性)

3位

auじぶん銀行

72.0

10年以上auじぶん銀行のアプリを利用していて、今までに不正送金の被害に遭ったこともないし、二段階認証やメンテナンスの効果が発揮されていると思う。使いたいときに、接続できなかったこともない。(40代/女性)

4位

SMBC信託銀行プレスティア

71.7

システムで不具合が起こったことはほとんどない。まだ自分一人でさくさくとシステムを使いこなせないので何回も担当者の力を借りなければ作業を遂行できないことが難点。(60代以上/女性)

5位

SBI新生銀行

70.7

メールで連絡が来ていない時にメンテナンスなどにより取引できなかったことは一度もない。取引途中で為替レート変動による仕切り直し以外では、取引できないこともほぼ皆無。過度にスマホや携帯による認証を求められる事も無く、ハッキングの噂も聞かない。(60代以上/男性)

6位

PayPay銀行

70.3

システムやインターネット接続の安定性、またシステムメンテナンス、アプリ更新の頻度などで、特に不満はなかった。セキュリティ対策は、一般的な水準とのイメージである。(50代/男性)

6位

三井住友信託銀行

70.3

夜半にメンテナンスで使えなくなることが多い。セキュリティは全く申し分ない。パスワードを記憶するのは不可能なので、スマホであれば顔認証で楽にログインできるのでありがたい。(50代/女性)

8位

楽天銀行

70.1

インターネット接続は安定しており、回線落ちなどのトラブルなども無く、セキュリティも二段階認証などしっかりしているので安心感がある。(30代/男性)

9位

三井住友銀行

69.6

三井住友銀行のWebサイトやアプリを利用していて、特に不具合を感じたことがないのと、セキュリティも良くて、メンテナンスの頻度もちょうど良いからです。(40代/男性)

10位

三菱UFJ銀行

69.3

これまでシステム障害を理由に困った経験がないので安定しているイメージ。他の金融機関ではたまにシステム障害のニュースを聞くが、三菱UFJ銀行はそれがないから、安心でき、信頼できる。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,747人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業66社を対象にした「外貨預金」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、取引メニュー、カスタマーサポート、金利など様々な切り口から「外貨預金」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

取引手数料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「外貨預金」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

外貨預金の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
取引メニュー提供情報入出金のしやすさカスタマーサポートキャンペーン金利手数料システムの安定性
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
定期預金積立預金
デバイス別
ランキング
PCスマートフォン

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,747

この外貨預金ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/11/07〜2024/01/12
更新日
2024/06/03
サンプル数
4,747人(調査時サンプル数5,154人)
規定人数
100人以上
調査企業数
66社
定義
外貨預金を取り扱っている銀行
ただし、対面での取引のみに対応している銀行・法人のみを取引対象とする銀行は対象外とする。
調査期間
2024/01/15〜2024/01/30
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜74歳地域:全国条件:1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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