【2024年】外貨預金の提供情報ランキング・比較

提供情報 満足度ランキング

1位

ソニー銀行

68.7

ソニー銀行のアナリスト、外国為替の専門家は、経験も豊富であり、マーケット情報もわかりやすい。また、為替相場急変時においても取引が問題なく行えること等、操作面でも安定している。(60代以上/男性)

2位

住信SBIネット銀行

67.7

外貨預金を始めるメリットやデメリットを説明されているし入金方法や取引内容の確認方法も詳しく解説されています。また、利息の支払い方法、取扱時間、注文方法も分かりやすいです。情報提供によるスピーディーなグループチャットやリアルタイムでの課題にも積極的でネオバンクとして多くの企業に信頼を得ていると思います。(60代以上/男性)

3位

auじぶん銀行

67.5

セミナーへの案内とかYouTubeへの誘導とかあるが、やろうと思わない。au銀行のCPは何度も何度も検討するが、最終決め手となるのは、そのCPが、一般Userの関心になっているかどうかで、X始め、本家以外の反応を鑑みている。従い、セミナー参加やYouTube誘導なら、CP条件にすべきだ。(50代/男性)

4位

三井住友信託銀行

67.2

はじめに、担当していただいた方が、とても丁寧に説明してくださったのでわかりやすく 何度も連絡くださいました。担当が変わって今までとは違って連絡が無くなりどうしたもなかと思いはじめました。(40代/女性)

5位

SMBC信託銀行プレスティア

66.7

マルチカレンシーで利用できるデビットカード機能がすぐれていて他行にはないサービスであると考えるから。マルチカレンシーを利用するうえで必要な情報提供がわかりやすいから(60代以上/男性)

6位

楽天銀行

66.2

長期にわたり円安傾向が続いており、外貨預金を始めるきっかけになったのも楽天銀行を利用するようなってからで、利用の仕方についても満足しています。(50代/男性)

7位

三井住友銀行

65.9

三井住友銀行の外貨預金の提供情報は、マーケット情報やアナリストレポートの情報も豊富で、質も良いので、参考になるのと為替相場の対応も素早くて良いからです。(40代/男性)

8位

SBI新生銀行

65.6

昔は新生銀行のホームページから情報を見ていましたが、今はいろんな所から情報が入ってくるので、必要な時以外は、アクセスしていないです。為替取引か、外貨定期の取引だけなので 困るような操作はありません(60代以上/女性)

8位

PayPay銀行

65.6

あまり細かい変動はチェックしてないし、通知なども利用していないが、たまにチャートなどを見ると、期間の切り替えも簡単にできて見やすいと思う。(40代/男性)

10位

三菱UFJ銀行

65.1

ホームページから読んで確認することがほとんどだが、検索しやすいし、金融知識に自信がない者でも理解できるようわかりやすく説明しているし、レポートがあがる頻度が高いので、最新情報を得られる。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,747人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業66社を対象にした「外貨預金」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、取引メニュー、カスタマーサポート、金利など様々な切り口から「外貨預金」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

取引手数料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「外貨預金」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

外貨預金の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
取引メニュー提供情報入出金のしやすさカスタマーサポートキャンペーン金利手数料システムの安定性
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
定期預金積立預金
デバイス別
ランキング
PCスマートフォン

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,747

この外貨預金ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/11/07〜2024/01/12
更新日
2024/06/03
サンプル数
4,747人(調査時サンプル数5,154人)
規定人数
100人以上
調査企業数
66社
定義
外貨預金を取り扱っている銀行
ただし、対面での取引のみに対応している銀行・法人のみを取引対象とする銀行は対象外とする。
調査期間
2024/01/15〜2024/01/30
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜74歳地域:全国条件:1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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