調査対象企業15社 実際の利用者1,833人に調査

2016年以来の発表となる、2020年『ネットスーパー』顧客満足度ランキング総合1位は【セブンミール】でした。インターネットでの食品の通販は毎年市場規模が増え、『ネットスーパー』ではAmazonの参入や楽天と西友の協業、コンビニでも事業化されるなど、消費者の高い関心からサービス提供者が増えてきています。【セブンミール】は「商品情報のわかりやすさ」「ポイント・割引の充実さ」などを含む5つの評価項目でも1位を獲得しています。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ サイトの使いやすさ 商品の充実さ 商品情報のわかりやすさ 食材の鮮度 ポイント・割引の充実さ 配送サービス 支払い方法の充実さ 情報提供 サポートサービス
男女別 男性 女性
地域別 関東 近畿
家族構成別 一人暮らし ファミリー

ネットスーパー ランキングTOP

1位

セブンミール

71.38
登録のしやすさ
74.38点
サイトの使いやすさ
72.70点
商品の充実さ
69.27点
商品情報のわかりやすさ
70.30点
食材の鮮度
73.62点
ポイント・割引の充実さ
67.71点
配送サービス
70.83点
支払い方法の充実さ
75.54点
情報提供
68.71点
サポートサービス
68.47点
2位

ライフネットスーパー

71.20
登録のしやすさ
77.25点
サイトの使いやすさ
72.38点
商品の充実さ
69.77点
商品情報のわかりやすさ
68.89点
食材の鮮度
73.82点
ポイント・割引の充実さ
67.22点
配送サービス
69.26点
支払い方法の充実さ
76.23点
情報提供
66.80点
サポートサービス
67.09点
3位

イトーヨーカドーのネットスーパー

71.12
登録のしやすさ
74.85点
サイトの使いやすさ
72.81点
商品の充実さ
70.28点
商品情報のわかりやすさ
69.32点
食材の鮮度
73.92点
ポイント・割引の充実さ
66.92点
配送サービス
69.41点
支払い方法の充実さ
76.19点
情報提供
67.13点
サポートサービス
67.40点
4位

楽天西友ネットスーパー

70.70
登録のしやすさ
77.36点
サイトの使いやすさ
73.23点
商品の充実さ
68.31点
商品情報のわかりやすさ
68.55点
食材の鮮度
72.45点
ポイント・割引の充実さ
66.93点
配送サービス
68.79点
支払い方法の充実さ
76.34点
情報提供
66.05点
サポートサービス
65.51点
5位

イオンネットスーパー

70.49
登録のしやすさ
75.41点
サイトの使いやすさ
71.42点
商品の充実さ
68.68点
商品情報のわかりやすさ
67.98点
食材の鮮度
72.93点
ポイント・割引の充実さ
66.45点
配送サービス
69.40点
支払い方法の充実さ
76.49点
情報提供
66.49点
サポートサービス
66.71点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

ネットスーパー 利用者1,833人が重視した項目

商品の充実さ
17.87%
食材の鮮度
16.94%
配送サービス
12.93%
支払い方法の充実さ
10.92%
登録のしやすさ
10.07%
サイトの使いやすさ
9.56%
ポイント・割引の充実さ
9.43%
商品情報のわかりやすさ
7.32%
情報提供
2.48%
サポートサービス
2.47%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,833

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/10/10
更新日
2020/02/03
サンプル数
1,833人(調査時サンプル数2,211人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
・生鮮食品を取り扱うECサイトを対象とする
・買い物代行サービス、様々な店が出店するモール型のサイトは対象外
調査期間
2019/10/11〜2019/10/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たしている人を調査対象者とする。
・過去1年以内に対象のネットスーパーを利用したことがある人
・生鮮食品を購入したことがある人
※特別な時(パーティーやギフト)のみ、お試しサービスのみ、買い物代行サービス経由の利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向