【ネットスーパー】注文前に知っておくべき3つの“お役立ち情報”

24時間いつでも注文できる「ネットスーパー」の“お役立ち情報”とは? [拡大する]

24時間いつでも注文できる「ネットスーパー」の“お役立ち情報”とは?

 ネットスーパーのメリットは、なんといっても24時間いつでも注文できること。仕事で夜遅く帰宅するビジネスパーソンや子育てに追われる主婦などには便利なサービスだ。ネットスーパーの利用前には、知っておくと必ず役立つ情報がいくつかある。今回は、3つピックアップして紹介しよう。

【1】夕食用に野菜・肉・鮮魚の当日配送が可能

 ネットスーパーは、一定の時間までに注文すれば、その日中の配達が可能。夕食用に必要な野菜や肉、魚などの生鮮食品も難なく用意できるということだ。専任スタッフが新鮮な商品を選んでくれるため、品質についても安心できる。

 ちなみに「SEIYUドットコム」では、午前9時までに注文すれば、午後2時〜4時に配達されるため、最短5時間で商品が届く。また、“生鮮食品満足保証プログラム”を設けており、野菜、肉、魚、果物の購入後に不満がある場合は、代金と同額の電子クーポンを発行している。

【2】チラシ掲載の特売品を前日に注文できる

 実は、多くのネットスーパーで、チラシと同じ金額で商品を買うことができる。例えば「イトーヨーカドー」では、基本的に毎週水曜日と8日・18日・28日にチラシを配布するが、同社ネットスーパーの商品画面では、各前日の午後5時から割引価格が反映されるという。つまり、チラシ掲載商品を誰よりも早く割引価格で注文することができるのだ。

【3】注文の変更やキャンセルも受付

 ネットスーパーは、指定時間内であれば注文の変更やキャンセルも可能。例を挙げると、「SEIYUドットコム」の店舗から出荷する便の場合、その日の午後2時〜4時の配達を希望するなら午前9時まで、午後4時〜6時が希望なら午前11時までは変更及びキャンセルを受け付ける。「イトーヨーカドー」では、注文時に表示される一覧に変更が可能な時間帯が明記されているので、確認しておこう。

 次回は、ネットスーパーの配達に関する情報を紹介する。


>> 利用者1万1756人が選ぶ! 「ネットスーパー」総合満足度ランキング

>> 「ネットスーパー」と「店舗」の違いは? 気になる“価格事情”を解説

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。