投資信託 満足度ランキング

主に運用している投資商品が、投資信託の人を対象とする。(ETFを除く)

1位

フィデリティ証券

69.97

バランスシートが見やすい。(50代/女性)

2位

SBI証券

68.95

口座開設の際、必要な書類が自分の場合は多かったが、電話がきて説明してくれ対応してくれた。(30代/女性)

2位

マネックス証券

68.95

画面が見やすく、操作がしやすい。問い合わせをする必要が無いくらいわかりやすい。(40代/女性)

4位

楽天証券

68.75

10年以上前に口座開設したが、株や投資信託の取引手数料が安く、取引ツールがとても充実していて使いやすい。(50代/男性)

5位

カブドットコム証券

67.55

プチ株を毎月購入していたらいつの間にか利益が出ていて嬉しかった。(50代/女性)

6位

野村證券

66.86

取引が成立した時に明細をマイページに載せるだけでなく、メールで連絡してくれること。(50代/女性)

7位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

66.19

サイトの使い勝手が良いので、投資機会を逃すことがない。(60代以上/男性)

8位

SMBC日興証券

66.00

地元企業への投資提案があり、株式を取得する理由に応援する気持ちが要素にでき、これが長期的運用になっている。(40代/男性)

9位

大和証券

64.99

商品ラインナップが充実している。途上国市場に特化したファンドが豊富。(50代/男性)

10位

みずほ証券

63.94

最初は窓口取引からで、情報提供も多かった。(50代/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 デイトレード スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託 債券
デバイス別 PC スマートフォン アプリ
レベル別 初心者
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

サンプル数
12,802

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/07/02〜2018/09/05
更新日
2019/01/04
サンプル数
12,802人(調査時サンプル数13,897人)
規定人数
100人以上
調査企業数
47社
定義
(1) Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2) ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
調査期間
2018/09/06〜2018/09/18
2017/07/20〜2017/08/02
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年に年1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている人。(運用商品の種類や運用商品数は問わない)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向