【2019年】おすすめのネット証券ランキング・比較

取引のしやすさ 満足度ランキング

1位

松井証券

68.49

注文するときに時々うっかりしていて、ニーサで発注するつもりだったのを、間違って特定口座で注文したことが数回あります。その時に電話したらアドバイスを受けました。良かったです。(60代以上/女性)

2位

楽天証券

68.15

初めての証券口座作成だったが、あまり深く悩む事も無く手続きできて、取引の仕方も大した疑問点も生まれなかったので、おそらく情報の表記の仕方等が非常に解りやすかったのだと思う。(40代/男性)

3位

SBI証券

68.04

トレーディング経験はSBI証券でのみしかないので比較は出来ないが、随分前から使っているので慣れていることもあって使いやすいというイメージのみ。手数料も安い!(40代/女性)

4位

丸三証券

67.98

間違って買い注文をだしても預かり金額が注文金額に足りないときは警告表示で注文が出せない事を知らせてくれる。不注意の出来ごとを防いでくれる。(60代以上/男性)

5位

カブドットコム証券

67.56

口座の開設にあまり時間を要しなかったのがとてもよかった。初心者向けのガイドも充実しており、特にPC版のサイトの構成は非常に情報量もリッチでありながらまとまっており、使いやすいと感じた。(30代/男性)

6位

岡三オンライン証券

67.46

国内株取引きツールの2端末同時利用が可能になり、プレミアムバンが無償化された。他社証券会社が対応を拒んだ単位未満株も懇切丁寧にフォローしてくれた。(60代以上/男性)

7位

マネックス証券

67.25

口座を開設した当時、初心者向け電話サポートがあり、つながりやすいし、懇切丁寧にサポートしてもらい、とても助かった。(50代/女性)

8位

大和証券

66.18

コールセンターに問い合わせたときに受付の方が懇切丁寧に説明してくれて疑問点が解決できたので引き続き他社に乗り換えることなく口座を利用しています。(40代/男性)

9位

野村證券

66.16

慣れもありますが、オンライン画面中での情報の見やすさが良い点と、チャット機能のレスポンスの早さは株取引を開始した当初は非常にありがたく心強いものでした。(50代/男性)

10位

GMOクリック証券

66.09

手数料が比較的安い。海外でもストレスなく注文できる。スマホ画面も充分な情報量がある。注文期間が長い。株主優待が良い。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した12,802人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業47社を対象にした「ネット証券」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネット証券」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネット証券」選びにお役立てください。

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
取引手数料取扱商品分析ツール資金管理提供情報問い合わせ取引のしやすさシステムの安定性
投資スタイル別
ランキング
デイトレードスイングトレード中・長期トレード
運用商品別
ランキング
国内株式投資信託債券
デバイス別
ランキング
PCスマートフォンアプリ
レベル別
ランキング
初心者
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

サンプル数
12,802

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/07/02〜2018/09/05
更新日
2019/01/04
サンプル数
12,802人(調査時サンプル数13,897人)
規定人数
100人以上
調査企業数
47社
定義
(1) Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2) ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
調査期間
2018/09/06〜2018/09/18
2017/07/20〜2017/08/02
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年に年1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている人。(運用商品の種類や運用商品数は問わない)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら