oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、134社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に住宅ローンを利用した12,460名の方からの回答を得ました。

【2018年】おすすめの住宅ローンランキング・比較

借り換え 満足度ランキング

1位

イオン銀行

73.96

イオン店舗内にあるため買い物ついでに利用できる、営業時間も長く土日、祝日も関係なく対応してくれるので、仕事で休めない時でもスムーズに話しを進むことができた。(40代/男性)

2位

ソニー銀行

73.83

ネットと郵送で全て、融資の実行まで完了、最後に司法書士に会っただけでした。会社勤めで、なかなか銀行の窓口に行けないので、非常にスムーズに感じました。(40代/男性)

3位

住信SBIネット銀行

72.71

利率が0.447%で低い。司法書士との面談と、借り換え元以外は全てネットと郵送で行えた。同銀行の振込手数料が月7回まで無料になった。(40代/男性)

4位

三井住友信託銀行

72.37

平日ではあったが家族(夫婦)で相談できる時間に合わせてもらい、行政書士にも同席してもらったので、一度ですべての手続きをすることができました。おかげで何度も相談や手続きの必要がなく済んだ。(40代/男性)

5位

新生銀行

72.16

手続き上、キャンペーン期間に間に合わないスケジュールだったものを、早めるアイデアを提示してくれたことでうまく期間内に完了させることができた。(40代/男性)

6位

埼玉りそな銀行

71.66

会社で取引しているのもあり、高年齢にもかかわらず審査もスムーズに運び、担当者にも細かい質問なども遠慮なくできた。(50代/男性)

7位

りそな銀行

71.63

申し込み時点では金利が確定しないとあらかじめ説明があった。審査が月をまたいでしまい、金利が変わったが、さらに低くなって約定できたので、よかった。(50代/男性)

8位

みずほ銀行

71.51

何年も前から担当者より住宅ローン相談会の案内電話や、手紙をもらい、その熱心さがすごいと思った。また、担当者も物腰がとても柔らかく、相談しやすかった。(40代/男性)

9位

じぶん銀行

70.83

金利が高かったので借り換えようとしたが、担保物件に若干難ありで数行に断られたが、設立母体の一社である三菱UFJからの借り換えであったこともあり、非常にスムーズに借り換えが出来た。(50代/男性)

10位

楽天銀行

70.74

借換えを行なったが、ネット銀行ということで、窓口対応ではなく、メールと電話での手続きだったが、書類作成から、解らない事も親切に教えてもらいスムースに進めていくことができた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した12,460人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業134社を対象にした「住宅ローン」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「住宅ローン」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「住宅ローン」選びにお役立てください。

住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容付帯サービス手続き金利手数料・保証料繰り上げ返済担当者サイトのわかりやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
目的別
ランキング
新規借り換え
業態別
ランキング
対面銀行ネット銀行モーゲージバンク
商品別
ランキング
変動金利当初固定金利全期間固定・フラット35
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
12,460

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/02/20〜2018/05/14
更新日
2018/08/01
サンプル数
12,460人(調査時サンプル13,234人)
規定人数
100人以上
調査企業数
134社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの協同組合組織は対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2018/05/15〜2018/05/24
2017/03/30〜2017/04/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら