青森銀行
ローンどころか住宅の購入のことについてほとんど分からなかったので、親切丁寧に教えてもらって満足している。不満は特に無い。(30代/男性)
ローンどころか住宅の購入のことについてほとんど分からなかったので、親切丁寧に教えてもらって満足している。不満は特に無い。(30代/男性)
担当の女性の方がとても親身になってくれ、本審査の時もかなり頑張ってくれたようです。担当の人柄に感動しました。(30代/女性)
説明はわかりやすく丁寧で聞きやすかったです。土日も予定を空けてくれるので、自分が平日休みを中々取れないため助かりました。(30代/女性)
夫の会社が上場企業だった為、保証料が無料になった(他の銀行はならなかった) 他の銀行の金利も見せたら、それに合わせて少し金利を下げてくれた(30代/女性)
担当者が分かりやすく説明してくれた。工務店や不動産屋とも仲が良く、様々な手続きが円滑に進んだ。(40代/男性)
借り入れ相談開始から、仮認定(借入額)確定が早かったことに加え、借り入れ支店の変更もスムーズに対応してくれた。また、希望金利と三大疾病の付加も希望に近い対応をしてくれたこと。(50代/男性)
疑問に思った事は、その場かもしくは後日きちんと分かりやすく説明してくれた。他の金融機関の話なども話あり、自分のところばかり押してくる感じでもなかったので好感がもてた。(30代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した12,460人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業134社を対象にした「住宅ローン」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「住宅ローン」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「住宅ローン」選びにお役立てください。
サンプル数
12,460人
この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2017年 / 2016年 / 2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。