oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、134社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に住宅ローンを利用した12,460名の方からの回答を得ました。

住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品内容 付帯サービス 手続き 金利 手数料・保証料 繰り上げ返済 担当者 サイトのわかりやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
目的別 新規 借り換え
業態別 対面銀行 ネット銀行 モーゲージバンク
商品別 変動金利 当初固定金利 全期間固定・フラット35

対面銀行 満足度ランキング

1位

新生銀行

70.62

柔軟、確実、契約成立時のみの来店で済んだこと。(30代/男性)

2位

イオン銀行

70.52

担当者がとても親切だった。金利優遇が良い。他のローンと合算ができた。(40代/男性)

3位

青森銀行

70.27

家族の知人が担当で話しやすかった。(50代/男性)

4位

みちのく銀行

69.14

いつでも対応がよかった。(40代/男性)

5位

秋田銀行

68.73

最終的に対応してくれた。(50代/男性)

6位

大垣共立銀行

68.37

丁寧な対応とポイントが付くこと。(30代/男性)

7位

みずほ銀行

68.36

妻が妊娠中で外出がままならなかった時期に借り換えを行ったが、一切店舗へ出向く必要のないインターネット完結型の住宅ローンがあったので、非常に重宝した。(40代/男性)

8位

りそな銀行

68.31

とにかく審査から融資までのスピードが早く、且つ当方の要望にそうプランの提案をしてくれた。(50代/男性)

9位

東邦銀行

67.99

担当者が親身になって対応してくれた。(30代/男性)

10位

北海道銀行

67.95

たくさんの書類をわかりやすく説明・解説してくれた。(50代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
12,460

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/02/20〜2018/05/14
更新日
2018/08/01
サンプル数
12,460人(調査時サンプル13,234人)
規定人数
100人以上
調査企業数
134社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの協同組合組織は対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2018/05/15〜2018/05/24
2017/03/30〜2017/04/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向