ソニー銀行
手続きや相談等の丁寧で迅速な対応が良かった。対面式ではないが、感じのよさをとても感じた。(30代/女性)
oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、134社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に住宅ローンを利用した12,460名の方からの回答を得ました。
住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
手続きや相談等の丁寧で迅速な対応が良かった。対面式ではないが、感じのよさをとても感じた。(30代/女性)
義理の母親が所有している土地に家を建てているため借入出来ない銀行も多かったが、新生銀行は問題なく借り換えられた。(50代/男性)
繰り上げ返済にお金がかからない。金利が安い。(50代/男性)
前の銀行より金利がかなり下がった。繰り上げ返済が手数料無しでネットでできるのが魅力。(40代/女性)
金利が下がり、トータルで200万変わると聞き検討し、ローンを組んだ。休日に電話対応していただき、わからない事がすぐに解り、スムーズに契約出来た。(50代/男性)
女性専用の金利サービスがあり金利が他の銀行よりも安かった。女性専用のプランなのでプランの冊子も比較的わかりやすく書いてあった。(30代/女性)
金利はまずまずの高さだったのと、最初の2年を固定金利にしてくれたこと。また付随する保険商品についてのアドバイスが的確だった。(30代/男性)
繰り上げ返済がしやすそうなところ。ローンについてのDVDがもらえて説明が分かりやすかったこと。(40代/女性)
比較している他社の金利を考慮した金利優遇。(40代/男性)
住宅買い替え時の前の残債があったが、売却予定を踏まえ借り入れができたこと。(30代/男性)
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
サンプル数
12,460人
この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。