三井住友信託銀行 住宅ローンの比較・評判

過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、融資(借入)を現在受けている18,178人による、住宅ローン別 比較・評判の内、三井住友信託銀行を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

評価項目得点

67.82
評価項目 順位 得点
A.商品内容 71.70
B.担当者 67.70
C.付帯サービス 66.74
D.手続き 68.73
E.金利 69.66
F.手数料・保証料 64.21
G.繰り上げ返済 68.55
H.サイトのわかりやすさ 63.56
全体平均点との比較
三井住友信託銀行
全体平均

※評価項目得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度(ニーズ)を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

地域別部門結果

部門項目 部門得点・順位
北海道  ― 
東北  ― 
関東 67.97点(第9位)
甲信越・北陸  ― 
東海 68.55点(第2位)
近畿 67.42点(第7位)
中国・四国 67.60点(第2位)
九州・沖縄 69.12点(第2位)

※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。

目的別部門結果

部門項目 部門得点・順位
新規  ― 
借り替え 72.47点(第4位)

※目的別部門結果はランキングを目的別に分類したものです。

商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
変動金利  ― 
当初固定金利 69.66点(第6位)
全期間固定金利 70.43点(第2位)
フラット35  ― 

※商品別部門結果はランキングを商品別に分類したものです。

利用者の声

良い点

  • 40代/男性 40代/男性

    企業安定感と、金利のバランスがよい。手数料も大手銀行より安い。打ち合わせは時間、場所(担当者の所属じゃない支店を選べた)最大限こちらの融通を聞いてもらえた。

  • 20代/女性 20代/女性

    元々の金利が安いのに、さらに金利優遇もあったのがとてもよかった。不動産会社の担当さんが信頼している方とのお取り引きだったので、安心してできた。

  • 30代/男性 30代/男性

    はじめてのローンだったため、商品をわかりやすく説明してくれる姿勢は良かった。また、自社系列のカードで利用額に応じてポイントが付くのは嬉しい。

  • 30代/女性 30代/女性

    はじめての住宅ローンを組んだが、審査がとにかく早く安心した。また、担当の方の説明もわかりやすかった。返済がコンビニでもできるのはありがたい。

  • 40代/女性 40代/女性

    すべてに対し、聞いたことは分かりやすく説明をしてくれた。特に金利に関しては少しでもこちらに有利になるキャンペーン等を提案してくれた。

  • 40代/女性 40代/女性

    ローンの審査を短期間でしてもらう必要がありましたが、迅速丁寧に対応してもらいました。職員の方もテキパキしており、大変助かりました。

  • 30代/男性 30代/男性

    事前にアニメーションなどを用いた説明ビデオである程度理解してからの直接説明だったので余計な時間がかからなかったのがよかった。

  • 20代/女性 20代/女性

    船橋店、千葉店とお伺いしましたがどちらも対応が良く、初めて利用しシステムがわからない私にも丁寧な説明をしていただけました。

  • 30代/女性 30代/女性

    他の金融機関と比較して最も金利が低い。これだけで選ぶ価値がある。土地と建物の融資タイミングが別々でも利用できた。

  • 30代/男性 30代/男性

    条件付きではあるが、返済資金を他行から引き落とす際の手数料が無料となる点。団信とは別に女性専用の保険が受けられる点。

気になる点

  • 30代/女性 30代/女性

    東急沿線に住んでいるにも関わらず、東急カードとの連携でポイント還元があることを知らせてもらえず、使えなかった。担当者に不信感を抱いた。ローン契約書に誤字があった。

  • 30代/男性 30代/男性

    手続きなどで複数回店舗へ出向く必要があった点、ネットや郵送対応など柔軟にし、その分事務手数料を落とすなどのネット住宅ローンに近いサービスがあってもいいと感じた。

  • 30代/女性 30代/女性

    岡山市内にしか店舗がなく、岡山市外在住なので通帳記入等ができない。土日祝はATM空いているが通帳記入は出来ないため平日に岡山市内に行くしかなく不便。

  • 40代/男性 40代/男性

    担当者がとにかく保身の発言しかしなくてフットワークが重い。相談から手続き開始まで最短日程を検討して決めるのはこちらがハンドリングしてた。

  • 40代/男性 40代/男性

    ネットで出来る時間が限られている。また、繰り上げ返済が返済期間の短縮しか出来ない。一回返済額を低減するようには選択出来ない。

  • 50代/男性 50代/男性

    支店に出向き、借入書類記載時には、融資担当者が貸してやるんだぞという態度が感じられ、丁寧さを欠いていたし、不親切であった。

住宅ローンランキング トップへ