住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品内容 担当者 付帯サービス 手続き 金利 手数料・保証料 繰り上げ返済 サイトのわかりやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
目的別 新規 借り替え
業態別 対面銀行 ネット銀行 モーゲージバンク
商品別 変動金利 当初固定金利 全期間固定金利 フラット35

借り替え 満足度ランキング

2位

74.31

今までのローンでは、保障が薄かったので、今回は安心した内容になった。(40代/男性)

3位

73.06

審査のスピードも早く当時の金利は最低水準であった。繰り上げ返済も手数料もかからずいつでも出来る。(40代/男性)

4位

72.47

審査のスピード、金利の低さ、金融機関が提供するサービスの充実度(振込手数料やATM手数料の無料など)(50代/男性)

6位

72.03

窓口担当者が一貫して一人で対応して頂いたので、相談しやすかった。書類の手配や受け取りなど、わざわざ足を運んでくれてフットワークが素晴らしかった。(50代/男性)

7位

71.94

休日相談会もあったし、説明もわかりやすかった。審査から契約までもスムーズでした。(40代/男性)

9位

71.69

借り換えをしなくても返済総額は変わらなかったが、一般団信で癌と診断されたら残債の半分を負担してくれるため借り換えをしました。(40代/男性)

10位

71.19

担当が自宅、職場、役所等に訪ねてきて手続きをしてくれて助かった。(40代/男性)

住宅ローン 利用者18,178人が重視した項目

金利
27.62%
商品内容
26.28%
手続き
9.81%
繰り上げ返済
9.58%
付帯サービス
9.56%
担当者
8.25%
手数料・保証料
6.81%
サイトのわかりやすさ
2.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
English Style PRODDUCED BY オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
18,178

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/08〜2019/04/10
更新日
2019/08/01
サンプル数
18,178人(調査時サンプル数19,965人)
規定人数
100人以上
調査企業数
135社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの協同組合組織は対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2019/04/11〜2019/04/22
2018/05/15〜2018/05/24
2017/03/30〜2017/04/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向