【2024年8月】モーゲージバンクの住宅ローンランキング・おすすめ|オリコン顧客満足度調査

実際にサービスを利用したユーザー13,303名が選んだ
住宅ローンランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した13,303名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業123社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

モーゲージバンク 満足度ランキング

モーゲージバンクを利用するユーザーが選んだ、満足度が高い住宅ローンのランキング・口コミ情報です。

1位

67.9

コメント件数8件

日本住宅ローンの口コミ・評判

30代/女性

ハウスメーカーが提携しているローン会社であるため手続きがスムーズだった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    金利が低かったこと。申し込みがネットでやりやすかったこと。(40代/女性)

  • 30代/女性

    大手のハウスメーカーとの連携がある。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    全てがとてもスムーズに進んだ。(60代以上/男性)

2位

ARUHI

66.9

コメント件数16件

ARUHIの口コミ・評判

40代/女性

住宅購入金額に対していくらおさめたかによって金利が異なってくるという設定があってよかった。担当の方も真面目な感じの人でよかったと思う。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    後に金利が大きく上がったので、その前に固定で契約できたこと。(20代/女性)

  • 40代/女性

    親身に相談にのってくれ、解決策もたくさん提示してもらえた。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    担当者が親切で丁寧な対応をしてくれたので安心感があった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    担当者が親切、丁寧だった。分かりやすかった。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,303人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業123社を対象にした「住宅ローン」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、商品内容の充実さや担当者の対応、金利、商品別など様々な切り口から「住宅ローン」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

取引手数料・保証料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「住宅ローン」選びにお役立てください。

住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容の充実さ担当者の対応団体信用生命保険の充実さ付帯サービス審査・契約手続き金利手数料・保証料繰り上げ返済サイトのわかりやすさ
業態別
ランキング
対面銀行ネット銀行モーゲージバンク
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
目的別
ランキング
新規借り換え
商品別
ランキング
変動金利当初固定金利フラット35

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの住宅ローン モーゲージバンクランキングまとめ

  1. 1位 日本住宅ローン 67.9点
  2. 2位 ARUHI 66.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
13,303

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/01/15〜2024/03/19
更新日
2024/08/01
サンプル数
13,303人(調査時サンプル数14,489人)
規定人数
100人以上
調査企業数
123社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンク。
信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、特定の企業で住宅を建てた個人のみが契約できるモーゲージバンクは対象外。
また、取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2024/03/21〜2024/04/11
2023/03/09〜2023/03/20
2022/03/15〜2022/03/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、融資(借入)を現在受けている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら