住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品内容 担当者 団体信用生命保険の充実さ 付帯サービス 手続き 金利 手数料・保証料 繰り上げ返済 サイトのわかりやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
目的別 新規 借り換え
業態別 対面銀行 ネット銀行 モーゲージバンク
商品別 変動金利 当初固定金利 全期間固定金利 フラット35

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

近畿 満足度ランキング

1位

70.92

電話でのやり取りが多かったが、いつも丁寧に対応してもらえたので安心できた。またこちらの質問にも一つ一つ回答してもらえたので納得して借り換えができた。(40代/男性)

2位

70.53

ネット銀行の住宅ローンだったが、契約自体は窓口で行えたので、安心感があった。また審査も早かったので良かった。(40代/男性)

5位

68.29

融資担当の方が気さくで話しやすかった。分からないことはちゃんと聞ける雰囲気だった。(30代/女性)

6位

68.19

フラット35以外で安い固定金利を探していたので、ちょうどいいと思える融資に出会えた。(20代/女性)

7位

68.17

メガバンクなので安心感がある。契約時の対応が親切で質問に対しても丁寧に回答してくれた。ちょうど保険にも入りたいと思っていたので、同日にそちらも対応して貰えたので早かった。(30代/女性)

8位

67.99

住宅を設計して下さった事務所の方々が色々と手続きを進めて下さったので、私自身は借りやすかったです。(40代/女性)

9位

67.98

他の金融機関と比べ、金利が有利であった。また繰上げ返済もネット上で完結し、手数料も無料であり良かった。(40代/男性)

10位

67.06

信用出来る銀行で対応が早い。記入する書類は多かったが分かりやすく説明もして頂いた。(40代/男性)

住宅ローン 利用者17,793人が重視した項目

商品内容
24.1%
金利
23.42%
団体信用生命保険の充実さ
12.71%
担当者
9.66%
手続き
9.04%
繰り上げ返済
7.79%
手数料・保証料
5.71%
付帯サービス
5.01%
サイトのわかりやすさ
2.54%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
17,793

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/15〜2020/03/13
更新日
2020/08/03
サンプル数
17,793人(調査時サンプル数19,602人)
規定人数
100人以上
調査企業数
123社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンクを対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクは対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2020/03/16〜2020/03/25
2019/04/11〜2019/04/22
2018/05/15〜2018/05/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向