住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 商品内容の充実さ 担当者の対応 団体信用生命保険の充実さ 付帯サービス 審査・契約手続き 金利 手数料・保証料 繰り上げ返済 サイトのわかりやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
目的別 新規 借り換え
業態別 対面銀行 ネット銀行 モーゲージバンク
商品別 変動金利 当初固定金利 全期間固定金利 フラット35

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

中国・四国 満足度ランキング

1位

70.7

最終的に担当して頂いた方の対応と提案が良かった。金利の説明や初年度の確定申告のセミナーの案内など、的確であった。(40代/男性)

2位

69.4

初期費用は少し高めだったが、長期的にみて、一番納得できる提案をしてもらい、満足している。返済プランとほぼ一致した。(30代/男性)

3位

69.3

担当者の方があらゆる質問に答えてくれ、よりよい提案をしてくれた。住宅取得資金贈与の非課税特例を利用に辺り、期限が迫っていたが、スピーディーに対応してくれて、期限内に間に合わせることが出来た。(30代/男性)

4位

67.4

2段階固定金利なので支払い額がわかりやすい。契約後、購入先の都合で引き渡し日が延期になり月を跨ぐため契約し直しになったがすぐに対応してもらえて助かった。(30代/女性)

5位

66.8

名前は忘れたのですが 土日も手数料が掛からないという契約をしてさらに金利も下がったこと!(30代/男性)

5位

66.8

団体信用保険の内容がよかった。(30代/男性)

7位

66.7

家から近い場所にあり、休日に行けた点。審査が早く進んだので、着工前に少し家の注文ができた点。(30代/女性)

8位

65.6

不動産会社と連携して金利が優遇されている。(30代/男性)

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
17,295

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/01/28〜2021/03/12
更新日
2021/08/02
サンプル数
17,295人(調査時サンプル数19,143人)
規定人数
100人以上
調査企業数
148社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンク
信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、特定の企業で住宅を建てた個人のみが契約できるモーゲージバンクは対象外
また、取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない
調査期間
2021/03/15〜2021/03/26
2020/03/16〜2020/03/25
2019/04/11〜2019/04/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、融資(借入)を現在受けている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向