住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品内容 担当者 団体信用生命保険の充実さ 付帯サービス 手続き 金利 手数料・保証料 繰り上げ返済 サイトのわかりやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
目的別 新規 借り換え
業態別 対面銀行 ネット銀行 モーゲージバンク
商品別 変動金利 当初固定金利 全期間固定金利 フラット35

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

東海 満足度ランキング

1位

73.05

電話でのやり取りが多かったが、いつも丁寧に対応してもらえたので安心できた。またこちらの質問にも一つ一つ回答してもらえたので納得して借り換えができた。(40代/男性)

2位

69.82

長期の固定金利であったにも関わらず、どこの銀行よりも低金利であった。担当者に電話で質問した際も、とてもわかりやすく親切な対応であった。(30代/男性)

3位

69.54

普段利用している銀行だったため、安心感があった。また金利が安くローンが組みやすかった。(30代/女性)

4位

68.86

金利を想定していたより低く出してもらえたので、大変満足。(40代/男性)

6位

68.39

担当の方が土日の対応にも関わらず懇切丁寧に説明してくれたこと。金利が低いこと。(30代/男性)

7位

68.22

金利が非常に安くて良かった。担当の方が丁寧だった。(50代/男性)

8位

67.42

ハウスメーカーとの提携によりスムーズに事務が進んでいった。(30代/男性)

9位

67.19

繰り上げ返済の相談を休日も対応してもらえる。ローンセンターがある。(40代/男性)

住宅ローン 利用者17,793人が重視した項目

商品内容
24.1%
金利
23.42%
団体信用生命保険の充実さ
12.71%
担当者
9.66%
手続き
9.04%
繰り上げ返済
7.79%
手数料・保証料
5.71%
付帯サービス
5.01%
サイトのわかりやすさ
2.54%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
17,793

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/15〜2020/03/13
更新日
2020/08/03
サンプル数
17,793人(調査時サンプル数19,602人)
規定人数
100人以上
調査企業数
123社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンクを対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクは対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2020/03/16〜2020/03/25
2019/04/11〜2019/04/22
2018/05/15〜2018/05/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向