ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

※アプリ利用者の方のみが回答しており、ランキングについては一定の回答数に達した企業のみで構成されております。

1位

イオン銀行

71.40

専用アプリになって、銀行の残高や、カードの利用状況、ポイントなどが全部わかるようになったので便利になりました。(40代/女性)

2位

三井住友銀行

70.94

基本的には、殆ど振込にしか使ってないが、取り立てて難しくなく、わかりやすい。三井住友同士の振込だと、手数料が最近無料になったのは、嬉しい。(40代/男性)

3位

三菱UFJ銀行

70.90

振込の手間が本当にかからなく大変重宝しています。そのうえ振込手数料の無料回数も十分で満足しています。(60代以上/男性)

4位

新生銀行

70.81

預金額等により振込手数料がバックされる制度は気に入ってます。また、ネットバンキングの画面が派手では無く、また他社の広告も少ないので、見やすいと思います。(50代/男性)

5位

埼玉りそな銀行

70.62

これからの引き落とし予定がわかるので、残高が足りるかの心配がなくなった。いちいち計算する手間も減ったので助かっている(30代/男性)

6位

セブン銀行

70.08

確かにデザインも良く、使い勝手もいいし、振込手数料も他より安いので助かっている。(50代/男性)

7位

りそな銀行

69.96

カレンダーによる入金が分かりやすく、定期的な引き落としの確認に便利である。コンビニのBankTimeの取引手数料・取引時間が非常に便利。(60代以上/男性)

8位

ゆうちょ銀行

69.95

他のネットバンクも利用してるが、ゆうちょダイレクトは入金処理がスムーズで、結局利用頻度が断トツに増えた。(60代以上/女性)

9位

横浜銀行

68.68

口座番号の入力で相手先の名前が自動で表示されるからミスを防げるのは良い。(50代/男性)

10位

福岡銀行

68.39

パスワード初期化するのに電話応答でスムーズにできて良かった。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向