【2019年】おすすめのネットバンキングランキング・比較

男性 満足度ランキング

1位

イオン銀行

65.70

セキュリティもしっかりしている。楽天みたいにメールアドレスを変更したらログインできないようなこともない。ATMも多いし、ポイントもある。(60代以上/男性)

2位

新生銀行

64.73

使っているネットバンキング6行中ぴかいちです。まず、ホームページのデザイン分かりやすくセンスの良さを感じる。そして自分のしたいページにスムーズに行ける。ステージの連絡もうれしい。(60代以上/男性)

3位

三菱UFJ銀行

63.88

使いやすい。ワンタイムパスワードの入力があることで安心できる。ネットで買い物した時の支払いは全部三菱UFJ銀行のネットバンキングで行っている。(40代/男性)

4位

セブン銀行

63.75

急な送金が必要な時に24時間処理が出来る。体調が悪い時でも支払いや送金が出来る。単身赴任なので、地元に支払いが必要な時にも自宅や職場から送金が出来る。(40代/男性)

5位

三井住友銀行

63.50

ネット証券を利用しているので、資金の振り込みなどが連動して迅速にできるので、重宝している。店舗に行かなくても、自宅で、夜でも振り込みできるのが最大の利点。(60代以上/男性)

6位

ゆうちょ銀行

63.23

振込手数料が月5回まで無料なのはありがたい。また、毎月の振り込み先や振込金額が記憶されるのもありがたい。(60代以上/男性)

7位

埼玉りそな銀行

63.20

普通のことが普通に滞りなくできる。当たり前かもしれないが、銀行にとっては大切なことだと思う。あと、グループ内の振込に手数料がかからないのは嬉しい。(50代/男性)

8位

りそな銀行

62.99

カレンダーによる入金が分かりやすく、定期的な引き落としの確認に便利である。コンビニのBankTimeの取引手数料・取引時間が非常に便利。(60代以上/男性)

9位

福岡銀行

62.29

24時間振込ができる。取引明細がダウンロードでき、会計ソフトにとりこめる。ATMの休日利用が無料になった。(60代以上/男性)

10位

八十二銀行

62.09

かなり早い段階でインターネットバンキングの取り扱いを始めており、都度ATMに行かなくて済むため、メインバンクとして早くから利用している。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,947人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業109社を対象にした「ネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットバンキング」選びにお役立てください。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
提供商品・サービスサイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き預金金利手数料優遇サービス利用のしやすさセキュリティキャンペーン情報提供
地域別
ランキング
関東東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
商品別
ランキング
定期預金・積み立て
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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