ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

手続き 満足度ランキング

1位

三菱UFJ銀行

68.11

久々にネットバンキングで振り込み手続きをしたが、操作方法がわかりやすくて、簡単に振り込みできたのでよかった。(30代/女性)

2位

新生銀行

67.43

預金の引き出し、振込及び手数料が無料等々。信じられないものでした。預金金利もとても良いものでした。(60代以上/女性)

3位

三井住友銀行

66.88

基本的には、殆ど振込にしか使ってないが、取り立てて難しくなく、わかりやすい。三井住友同士の振込だと、手数料が最近無料になったのは、嬉しい。(40代/男性)

4位

埼玉りそな銀行

66.86

スマホでマイページにログインしやすいし、ペイジーをよく利用するので非常に便利。(50代/女性)

5位

イオン銀行

66.77

アプリ内で次回の引き落とし日にいくら引き落とされるのか、現在の残高がいくらかが確認できて良い。(30代/女性)

6位

セブン銀行

66.65

時間の余裕なくセブンイレブンにてATMで入金後、ネットバンキングで登録振込先に簡単に振込みが出来た事。(40代/女性)

7位

ゆうちょ銀行

66.29

インターネットバンキングの対応で困ったことがない。手数料はかからないしエラーなどの不都合にもあったことがない。(40代/女性)

8位

りそな銀行

66.09

りそな銀行と近畿大阪銀行の両方でネットバンキングを利用しているが、一つのクレデンシャルIDで両方に対応できて非常に便利だと思った。(60代以上/男性)

9位

福岡銀行

65.65

振込、振り替えをするときに、文字が大きくなって、見やすい。(60代以上/女性)

10位

横浜銀行

65.50

残高照会、振込など24時間いつでも可能なので便利。投資信託のデータが定期的に通知を受け取れる。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向