ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

セキュリティ 満足度ランキング

1位

三菱UFJ銀行

64.56

初めて使ったときは不安だったが、セキュリティも安心できるレベルにあるし、何より端末で送金できるのが便利。(40代/男性)

2位

新生銀行

64.14

振込みが簡単、特にアプリが入ってからは便利になりました。手数料もバックされるので満足しています。(60代以上/男性)

3位

イオン銀行

64.01

24時間いつでも振込できるので便利。ランクによって振込手数料が月何回か無料なので助かる。(30代/女性)

4位

ゆうちょ銀行

63.55

インターネットバンキングの対応で困ったことがない。手数料はかからないしエラーなどの不都合にもあったことがない。(40代/女性)

5位

三井住友銀行

63.26

最近では月曜の朝9時前に週末にあった振込の確認ができるようになった点が特に良かった。(50代/男性)

6位

セブン銀行

62.77

スマホが通帳がわりになるのは便利、記帳に行かなくても、常に最新の残高や、引き落としが出来ているかを確認できる。(40代/男性)

7位

埼玉りそな銀行

62.66

ワンタイムパスワードを取り入れるなどセキュリティー面が強化されたのは良いと思う。(50代/男性)

8位

福岡銀行

62.57

振込みの予約も出来るので時間に関わらず好きな時設定できる。(60代以上/女性)

9位

八十二銀行

62.22

他県でATMが使えなかった時、ネットバンキングで他の口座に振り込み、利用出来た。(60代以上/男性)

10位

横浜銀行

62.11

現在、福岡県に在住して年金受け取り口座に指定しており、銀行とのやり取りはネットバンクが基本となっている。最近になり他行振込手数料が無料となる特典が付き、さらに活用しやすくなった。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向