ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

キャンペーン 満足度ランキング

1位

イオン銀行

61.67

アプリ内で次回の引き落とし日にいくら引き落とされるのか、現在の残高がいくらかが確認できて良い。(30代/女性)

2位

新生銀行

60.09

ヤフオクを利用するため口座開設しましたが、出品・落札共新生銀行の振込手数料無料のおかげでたくさんの取引をすることができました。(40代/女性)

3位

セブン銀行

59.62

口座引き落としの手続きがハンコやサインで承認ではなく、ネットで承認するため、ハンコなどの紛失リスクもないし、手続きの進捗もわかる。(40代/男性)

4位

静岡銀行

58.07

金利の優遇、振込手数料が無料になったりすること。(40代/女性)

5位

りそな銀行

57.79

顔認証システムでしっかり管理(ログイン)できるし、かつ、ワンタイムパスワードがあるところ。(40代/男性)

6位

埼玉りそな銀行

57.70

ワンタイムパスワードを取り入れるなどセキュリティー面が強化されたのは良いと思う。(50代/男性)

7位

三菱UFJ銀行

57.37

振り込みをしたら必ずメールが来るので安心。急に使っていた機種が故障した時にセキュリティがしっかりしていることがよくわかりました。(50代/女性)

8位

三井住友銀行

57.32

他の銀行よりもログイン後の画面が見やすい。直近の入出金を見るのがほとんどなので、一番使いやすいです。(30代/女性)

9位

ゆうちょ銀行

57.16

オークションで支払いをするときに、即座にゆうちょの預金から引き出し、支払いができたことが便利だった。(50代/女性)

10位

福岡銀行

56.93

24時間になったので、助かります。ネット、モバイルならではのサービスが増える事を期待します!(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向