ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

サイトの使いやすさ 満足度ランキング

1位

三菱UFJ銀行

70.03

アプリやホームページは見やすく、また操作も良い。ログイン等での不具合も殆どない。(60代以上/男性)

2位

三井住友銀行

69.14

シンプルなので、残高など見たいところが見やすくて、セキュリティ面でも対策をしっかりしてくれているところ。(30代/女性)

3位

埼玉りそな銀行

68.55

店舗が無くなってしまったので、送金の必要が生じたときに、すぐに行なえるのは便利。後々「送金し忘れていた」という事を防止できる。(50代/男性)

4位

新生銀行

68.43

シンプルで使いやすい。セキュリティソフトの使用でユーザの状態を判断しないのでマイナーなOSでも使える。(40代/男性)

5位

イオン銀行

68.23

ステージ制での優遇条件は分かりやすくて良いと思う。特に金利が他社に比べ良いので最近はイオン銀行をメインに利用している。(40代/男性)

6位

セブン銀行

67.59

銀行と違ってコンビニは全国にあるので、急に現金が必要になっても対応できる。(40代/男性)

7位

ゆうちょ銀行

67.55

自宅でほぼ24時間振り込みができる。ゆうちょ銀行間では月5回まで手数料無料は有り難い。今後ともよろしくお願い致します。(60代以上/女性)

8位

りそな銀行

67.47

リアルタイムで定期などが出来るのでとっても助かります。またポイントなどのサービスが、我が家には合っているので、金利優遇以外の利点があります。(50代/女性)

9位

福岡銀行

67.18

最近、いろいろ改善してもらっていると実感しています。これからもどんどんよりよい改良を行って欲しい。(50代/男性)

10位

横浜銀行

66.60

家族に定期的に送金する際の手続きの簡便さや、手数料がかからない点は、非常に重宝しています。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向