ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

優遇サービス 満足度ランキング

1位

新生銀行

66.63

ずっと前、深夜でもヘルプ窓口が対応してくれたことがあった。また、定期的にパスワードを変更するようメッセージが出て煩わしく感じることもあるが、セキュリティの安心感がある。(50代/女性)

2位

イオン銀行

65.65

預金金利がとてもいいです。ネット銀行は初めての利用で通帳を持たないことに不慣れでしたがアプリで簡単に通帳を見ることが出来るので不便はないです。(50代/女性)

3位

ゆうちょ銀行

62.16

主にオークションやフリマアプリの入出金に利用しているので、反映が早く銀行に行かなくても残高が確認できるのが良い。(30代/女性)

4位

三菱UFJ銀行

61.72

最近までマイカーローンを利用しており、臨時返済をネットで手続きすると手数料が無料なのがよかったです。(40代/女性)

5位

みずほ銀行

61.66

一定の条件を満たすと他行の振り込みが月一回無料になる、コンビニの手数料が数回無料になるなど他行に比べてサービスが良い。(50代/女性)

6位

セブン銀行

61.58

銀行と違ってコンビニは全国にあるので、急に現金が必要になっても対応できる。(40代/男性)

7位

福岡銀行

60.23

トークンの更新が思ったより早めにあったので良かった。長く使うといつ電池切れ起こすか不安になるので。(40代/女性)

8位

三井住友銀行

60.20

基本的には、殆ど振込にしか使ってないが、取り立てて難しくなく、わかりやすい。三井住友同士の振込だと、手数料が最近無料になったのは、嬉しい。(40代/男性)

9位

埼玉りそな銀行

59.73

使い方がわからなくて電話したときのスタッフの丁寧な説明など人対人の対応が良すぎたのでまた困っても聞けばいいという安心感。(40代/男性)

10位

横浜銀行

59.66

店舗に行くことなく手続きができること。平日休みがとりにくいので助かる。使って随分たつので、自分が良く使う振り込み(ペイジー)などは便利に使っている。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向