ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

優遇サービス 満足度ランキング

1位

新生銀行

66.63

シンプルで使いやすい。セキュリティソフトの使用でユーザの状態を判断しないのでマイナーなOSでも使える。(40代/男性)

2位

イオン銀行

65.65

セキュリティもしっかりしている。楽天みたいにメールアドレスを変更したらログインできないようなこともない。ATMも多いし、ポイントもある。(60代以上/男性)

3位

ゆうちょ銀行

62.16

財布代わりのインターネットバンキングがほとんどだがストレスを感じたことがなくよく出来ていると思います。(50代/男性)

4位

三菱UFJ銀行

61.72

振り込みの際に、24時間、同行への振込手数料の無料と操作の手軽さとトークンによる安全性などとても感謝しています。(60代以上/男性)

5位

みずほ銀行

61.66

優遇サービスの基準の低さ充実度、スマホ交換時の更新作業が郵便物によるのは一見手間だが、分かりやすくて良い。(50代/男性)

6位

セブン銀行

61.58

時間の余裕なくセブンイレブンにてATMで入金後、ネットバンキングで登録振込先に簡単に振込みが出来た事。(40代/女性)

7位

福岡銀行

60.23

振り込み操作が分かりやすい。他行では深い階層まで誘導されて面倒な物が多い。(50代/男性)

8位

三井住友銀行

60.20

シンプルなので、残高など見たいところが見やすくて、セキュリティ面でも対策をしっかりしてくれているところ。(30代/女性)

9位

埼玉りそな銀行

59.73

実際に店舗、ATMに行かなくても口座の状態がわかり、同銀行内なら振込手数料が無料であること。毎月振り込んでいる口座があるので便利です。(50代/女性)

10位

横浜銀行

59.66

ログインが簡単、パスワードもいちいち入力しなくてもログインできるところ。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向