【2019年】おすすめのネットバンキングランキング・比較

関東 満足度ランキング

1位

イオン銀行

65.68

ステージ制での優遇条件は分かりやすくて良いと思う。特に金利が他社に比べ良いので最近はイオン銀行をメインに利用している。(40代/男性)

2位

新生銀行

65.08

使っているネットバンキング6行中ぴかいちです。まず、ホームページのデザイン分かりやすくセンスの良さを感じる。そして自分のしたいページにスムーズに行ける。ステージの連絡もうれしい。(60代以上/男性)

3位

セブン銀行

65.03

指紋認証でアプリでログインでき、そのままサイトにもログインできる。サイトにログインした際は、必ずメールでログインされました。という通知がくる。振込手数料がやすい!(20代/女性)

4位

三菱UFJ銀行

63.96

自宅にいて振込が完了する。また、手数料が窓口より低いのがありがたい。クレジットの引き落とし前など、残高確認が簡単にできるので、入金忘れなど防げる。(30代/女性)

5位

三井住友銀行

63.53

以前の本人確認は非常に複雑で設定した記憶の無い質問が多くて利用するのが苦痛だったが、トークンのワンタイムパスワードになってからは利用しやすくなった。(50代/女性)

6位

埼玉りそな銀行

63.14

銀行に行かなくても家のパソコンで振り込みや残高照会ができるので便利。セキュリティもしっかりしているので安心。わからないことは問い合わせれば親切に対応していただけるので困ったことはない。(50代/女性)

7位

ゆうちょ銀行

61.92

同じゆうちょ銀の口座に振り込みする際の手数料が無料なのは、子どもが学生だった頃や、就職して間もないころにはけっこう助かった。(60代以上/男性)

8位

横浜銀行

61.78

店舗に行くことなく手続きができること。平日休みがとりにくいので助かる。使って随分たつので、自分が良く使う振り込み(ペイジー)などは便利に使っている。(40代/女性)

9位

常陽銀行

61.45

子供への毎月の仕送り、手数料がかからないことが良心的。なかなか銀行へ行けないので、助かります。(50代/女性)

10位

足利銀行

61.44

店舗に行かず落ち着いて自宅で仕事ができ、便利です。通帳の履歴もダウンロード(PDF)できるので、助かっています。投信の情報閲覧も便利です。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,947人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業109社を対象にした「ネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットバンキング」選びにお役立てください。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
提供商品・サービスサイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き預金金利手数料優遇サービス利用のしやすさセキュリティキャンペーン情報提供
地域別
ランキング
関東東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
商品別
ランキング
定期預金・積み立て
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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