ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

手数料 満足度ランキング

1位

新生銀行

69.11

基本、ほぼ窓口は利用しないですべての取引が可能であること、振り込み手数料などがとても優遇されていること。(50代/男性)

2位

イオン銀行

67.17

ATMでカードが読めなかった時に窓口での再発行手続きが簡単に出来た。また、担当者の対応も丁寧だった。(40代/男性)

3位

ゆうちょ銀行

64.45

ゆうちょダイレクトはとにかく便利。オークションを利用しますが、だいたい落札の〆切が夜中の事が多いので、ゆうちょダイレクトで直ぐに振込出来て、取り引きが早々と進められる。安心です。(40代/女性)

4位

三菱UFJ銀行

62.54

複数口座があるのですが、残高照会、履歴の確認、口座間の振り替えが簡単にできるので重宝しています。(50代/男性)

5位

セブン銀行

62.53

余り他行は利用したことがないが使い勝手はよくコンビニ内にATMが設置されているので外出左記でも使いやすい。(40代/男性)

6位

みずほ銀行

61.87

近くに店舗がないので、ネットで振り込みなどできるのでとても便利だし、月何回かまで無料なので、それも良い。(40代/女性)

7位

福岡銀行

61.29

店舗に行かなくても、入金確認や引落確認ができて、その後の対応が敏速にできた。(60代以上/男性)

8位

三井住友銀行

60.74

公共料金の支払いを忘れていて気付いた時には期限が迫っていた。そんなときワンタイムパスワードを使って期限内に済ませることができた。(50代/男性)

9位

横浜銀行

60.34

現在、福岡県に在住して年金受け取り口座に指定しており、銀行とのやり取りはネットバンクが基本となっている。最近になり他行振込手数料が無料となる特典が付き、さらに活用しやすくなった。(60代以上/男性)

10位

静岡銀行

60.29

ワンタイムパスワードを利用するなどセキュリティ対策がしっかりとしている。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向