ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

新生銀行

66.89

預金の引き出し、振込及び手数料が無料等々。信じられないものでした。預金金利もとても良いものでした。(60代以上/女性)

2位

イオン銀行

66.08

専用アプリになって、銀行の残高や、カードの利用状況、ポイントなどが全部わかるようになったので便利になりました。(40代/女性)

3位

セブン銀行

65.13

曜日や時間に関係なく取引できる。残高確認も取引の確認もすぐに判る。(60代以上/女性)

4位

ゆうちょ銀行

64.14

主にオークションやフリマアプリの入出金に利用しているので、反映が早く銀行に行かなくても残高が確認できるのが良い。(30代/女性)

5位

三菱UFJ銀行

64.10

アプリやホームページは見やすく、また操作も良い。ログイン等での不具合も殆どない。(60代以上/男性)

6位

三井住友銀行

63.21

専用アプリの操作がわかりやすくてマイページが見やすいです。セキュリティがしっかりしていて安心です。(50代/女性)

7位

福岡銀行

63.08

店舗へ行かなくても振込が直ぐにできる。系列の銀行への振込手数料が無料。(50代/男性)

8位

埼玉りそな銀行

62.69

ワンタイムパスワードを取り入れるなどセキュリティー面が強化されたのは良いと思う。(50代/男性)

9位

みずほ銀行

62.62

店舗に行かなくても、夜間の手続きでも時間をあまり気にせず取引可能なので、平日仕事をしている自分としては大変助かっています。(40代/女性)

10位

りそな銀行

61.80

かなり早い時期からトークンによるワンタイムパスワードを導入してセキュリティーの高さを感じた。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向