2016年10月12日 10時00分

車を買うなら要確認! 返済額をおさえられる低金利の「自動車ローン」は?

自動車ローンで最も金利が低く、返済額をおさえられるのは… [拡大する]

自動車ローンで最も金利が低く、返済額をおさえられるのは…

 自動車を購入するために組むローン、「自動車ローン」。「マイカーローン」「カーローン」などとも呼ばれ、審査で利用限度額が決まり、その範囲内で定めた金額を毎月返済する仕組みで、あらかじめまとまった資金がなくても車を購入することができる。

 自動車ローンは、主に「ディーラー」や「店舗型銀行」で借りられるが、「ネット銀行」のなかにも用意しているところはある。最も金利が低く、返済額をおさえられるのはどこなのか? 車を購入する前にチェックしておこう。

■自動車ローンはどこがお得?
 ネット銀行では、住信SBIネット銀行に「MR.自動車ローン」がある。金利は変動があり、年1.775%〜3.975%。例えば、新規で200万円を借り入れて返済期間を5年、金利を年1.775%とすると、月々の返済額は3万4859円となる。

 同条件で、ディーラーと店舗型銀行で借り入れた場合を比較してみよう。例えばトヨタファイナンスでは、金利の公式発表はされていないが、5.8%や7.8%で借りたという体験談が存在する。そこで5.8%と仮定すると、月々の返済額は3万8480円だ。

 店舗型銀行の場合、三菱東京UFJ銀行の「ネットDEマイカーローン」では、変動金利で年2.975%となっており、月々の返済額は3万5915円となる。あくまで一例だが、金利だけを見ると、ディーラーよりも銀行、なかでもネット銀行が最もお得といえそうだ。自動車ローンを組む際は、返済額を少なくするためにも、一度検討してみてはどうだろうか。

文/ロックスター 西田

>>10代〜50代以上に調査! 満足度No.1の【ネット銀行】はどこ?

>>預金を没収されることも!? 「銀行口座」が使えなくなるパターンとは?

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。