2017年01月09日 10時30分

お金を貯めたい人必見! 年始におさえておくべき「年間イベント」5つ

お金を貯めたい人が年始にすべきこととは? ぜひ参考にしてほしい [拡大する]

お金を貯めたい人が年始にすべきこととは? ぜひ参考にしてほしい

 いよいよ新年がスタート。「今年こそお金を貯めたい!」と思っている人は、やっておくべきことがある。それは、“一年で大きくお金がかかるイベントのチェック”だ。事前に把握していれば準備ができて、いざというときに預金を下ろさずに済む。以下の5つを意識しながら確認してほしい。

■結婚式
 友人や親せきなどの結婚式に呼ばれる可能性はないか? ご祝儀のほか、女性ならパーティードレスの用意やヘアセットなどの出費があるため、心づもりをしておくといい。

■旅行
 「今年は海外旅行をしたい」といった願望はないだろうか。ゴールデンウィークや夏休みなどの連休に向けて早めに計画を立てれば、安めのプランを見つけられるうえ、仕事の休みもとりやすい。

■習い事
 新しく始めたい習い事や勉強、または取得したい資格がある人もいるだろう。どれくらいお金がかかるか比較検討して、おさえておくといい。

■家族行事
 子どもがいると、七五三や入園・入学、塾通い、受験など大きなお金が必要になるシーンは多い。あわせて、両親の還暦といった節目のお祝いがないかも要チェック。いずれも大切なことなので、しっかり準備しよう。

■数年に一度の出費の有無
 自家用車を持っている人は、車検を受ける必要がないか。賃貸住まいや資格をもっている人は、更新の時期ではないか確認しておこう。数年に一度の出費は、大きいが意外と忘れがちだ。

 以上、年始にこそ確認しておきたい大きくお金がかかるイベントについてお伝えした。必要になったときに足りないとなると、将来のための大切な定期預金を解約したり、やりたいことをあきらめることにもなりかねない。しっかり心づもりをして、出費をセーブし備えておこう。

(ライター:西山美紀)
ファイナンシャルプランナー。2児の母。これまでに1万件以上のマネーデータを分析し、500人以上にマネーの取材を行うほか、女性の生き方などをテーマに取材・執筆・記事監修なども行っている。著書に『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)。公式サイト:http://www.nishiyamamiki.jp/

>>【オトクに賢く利用するなら】ネット銀行満足度ランキングをチェック

>>大掃除で見つかる!? 「トクする&お金になるもの」2つ

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。